みんなの投稿
-
メジャーリーグ3 (1998)
これ以上はキツイなぁ、と思ったら。 続編がありました。 メジャーリーグ 3 [DVD] ちょっと驚き。 興味本位で見ることにしましたよ。 どうなることやら。 ストーリーは、
-
メジャーリーグ2 (1984)
昨日に続いてシリーズモノ。 メジャーリーグ 2 [DVD]です。 ベタベタですね。笑 でも、良いんです、こういうの。 第1作で満足したから、勢いで、ね。 ストーリーは、
-
メジャーリーグ (1989)
ふる~い映画。 この手の映画は、新鮮味がなくなるとすっかり忘れてしまいます。 が、久しぶりに見たら、やっぱり面白かった。 それが、メジャーリーグ [DVD]。 懐かしいですねぇ。 ...
-
バック・トゥ・ザ・フューチャー
なぁ~んか最近はDVD鑑賞が面白くて、新作から旧作・アニメまで幅広く観てます(^^) そんでもって今日はこれ♪ BACK TO THE FUTURE いや懐かしい! って言うよりも、映画の金字塔って...
-
少佐…再び
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 押井守監督、自ら全カット見直しと3DCG採用、再アフレコなど全編がリニューアル。 1.0より凝った作品となった。 強いて言えばマスターグレードのZAKU2...
-
恋人たちの予感 (1989)
久しぶりにニューヨークの町並みが登場する映画。 恋人たちの予感 [DVD] ロブ・ライナー監督、主演は若かりし日のメグ・ライアンです。 そして、ハリー・コニック・Jrのサントラでも有名...
-
アドレナリンドライブ (1999)
今回は、「アイロンの友」映画。 アドレナリンドライブ [DVD]の話。 見たことも聞いたこともない映画。 邦画ってさりげなくたくさん作られているんですねぇ、って邦画ファンには申し訳ない発...
-
アメリ (2001)
12月最初の映画はアメリ [DVD] 。 フランス映画ですね。 公開当時、一大ブーム(それも女性の間で)になっていたような記憶がありますが、僕にとっては何も知らない映画。 知っていることと...
-
ワールド・イズ・ノット・イナフ (1999)
007シリーズと言えば、超のつく定番映画。 誰がジェームス・ボンドに相応しいのか、という議論が繰り返されることでも有名ですね。笑 個人的には、やはりショーン・コネリーの艶こそが最大...
-
灯台守の恋 (2004)
今日の映画鑑賞記はフランス映画。 灯台守の恋 [DVD] タイトルからして、なんとなか切ない香りが漂う一本ですね。 僕は、CATV番組表のこの5文字を見て、見たいっ!って思いましたから。 ...
-
誘惑の囁き (2005)
僕は、自分のシャツは自分でアイロンをかけます。 それも夜遅くに1週間分ほど纏めて。 で、この時間はアイロン作業(結構集中力を要求されるんですよね~)を邪魔しない程度に映画を見るのが...
-
ザ・マジックアワー
ザ・マジックアワー DVD借りてきた。 映画公開が終わってるんで、ネタバレで行くっす♪ 「THE有頂天ホテル」に続く、三谷幸喜作品。 今回は “笑いのエンターテイメント” というより、...
-
死刑台のエレベーター (1957)
典型的な(?)アメリカ映画の後に、古いヨーロッパ映画を。 今日の映画鑑賞記は死刑台のエレベーター [DVD]。 フランス映画、だそうで、丁度ヌーヴェルヴァーグという時代を反映した作品、だ...
-
ワンス・アンド・フォーエバー (2002)
久しぶりにアメリカ映画。 しかもお得意の(!?)戦争モノです。 ワンス アンド フォーエバー WE WERE SOLDIERS [DVD] 監督は世紀の駄作パール・ハーバーに製作総指揮として名を連ねたラ...
-
「幸福な食卓」
意外と言ってはなんですが、この『幸福な食卓』、傑作でしたね。 やはり、主演の北乃きいさんに付きますね。すっかり魅了されました(笑) 「幸福な食卓」(2006)日本 監督 小松隆志 出...
-
シャロウ・グレイブ (1994)
トレインスポッティングの監督として有名なダニー・ボイルのデビュー作品シャロウ・グレイブ。 今日はこの映画の鑑賞記録を。 と、偉そうに書いてみたものの、実はトレインスポッティングを...
-
ヘルボーイ (2004)
11月5本目の映画は、久しぶりのアメコミもの。 個人的にアメコミの映画版は結構好きです。 劇的で、大袈裟な感じが映画っぽくて、単純に楽しいんですよね~ 初代バットマンやスパイダーマ...
-
どですかでん (1970)
またまたNHKの黒澤監督特集にまたまたお世話になりました。 今日の映画は、どですかでんです。 黒澤監督初のカラー映画、だそうです。 実はこの映画、以前に見ようとしたのですが、タイト...
-
スリー・キングス (1999)
今日の映画はスリー・キングス 。 ジョージ・クルーニー主演、マーク・ウォルバーグ共演な映画です。 これが結構良かった。 全く期待せず適当に選んだだけに嬉しい。。。笑 早速、ス...
-
パーフェクト・カップル (1998)
アメリカ大統領選挙が終わりましたねぇ。 予想がつかなかった個人戦はオバマ氏が勝利し、政党レベルでは大方の予想通り政権交代成立しましたね。 色々と思うところはありますが、総論オバマ...
-
椿三十郎 (2007)
黒澤監督の没後10年となる今年。 なんだかリメイクというべき作品が何本か出てきていますよね。 そのうちの1本、椿三十郎を見ました。 かなりおっかなびっくり。 だって、黒澤映画の中...
-
キューブ■RED
【LA HABITACION DE FERMAT/FERMAT'S ROOM】2007年劇場未公開製作国:スペイン監督:ルイス・ピエドライータ、ロドリゴ・ソペーニャ出演:ルイス・オマール、サンティ・ミラン、フェデリコ・ル...
-
美しすぎる母
【SAVAGE GRACE】R-182007年公開製作国:スペイン/フランス/アメリカ監督:トム・ケイリン出演:ジュリアン・ムーア、スティーヴン・ディレイン、エディ・レッドメイン
-
クィーン (2006)
クィーン 、見ました。 イギリスのエリザベス女王を描いた作品、ということで僕が想像したのは、「更迭の処女」エリザベスI世でしたが、実際には、エリザベスII世でした、、、 大いなる勘違...
-
つぐない
【ATONEMENT】PG-122008/04/12公開製作国:イギリス監督:ジョー・ライト出演:キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ、シアーシャ・ローナン、ロモーラ・ガライ、ヴァネッサ・レッドグレ...
-
オネーギンの恋文 (1999)
ちょうどぽっかり時間が空いたので、見た映画。 オネーギンの恋文 まったく予備知識がありませんでしたが、どうやらロシア文学の名作を原作にしているようですね。 しかも、この原作自体...
-
第三の男 (1949)
今更ですが、10月に見た映画の事を。 先月は全く映画を見る機会がありませんね~ まぁ、自転車乗って、沖縄行って、とコレだけ外に出ていれば当たり前かもしれませんが、、、笑 そんな...
-
狼よさらば (1974)
10月に見たような、9月に見たような、、、 まぁ、10月と言うことにしましょう。苦笑 荒野の七人にも登場していたチャールズ・ブロンソン。 口髭がなんとも渋いハードボイルドなイメージの...
-
2008年9月の映画
随分纏めるのが遅くなりました。 たった、8本しか見ていないのに、、、苦笑 でも、実は今回の8本は結構僕のつぼにはまる作品が、、、 黒澤監督作品3本に、もともと好きな映画の見直しが2本...
-
僕のニューヨークライフ (2003)
見たことは無かったけれど、聞いたことのある映画人、ウッディ・アレン。 前々から興味があったのですが、このたび機会を得ました。 僕のニューヨークライフ 鑑賞後、ネットで調べてみる...
-
フラガール (2006)
久しぶりに最近の(?)邦画を見ました。 以前、スイングガールズの鑑賞記を書いたときにお勧め頂いた1本。 フラガール まさか実話だとは思いもよらなかったストーリーですが、
-
センター・オブ・ジ・アース
【JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH】2008年TVM製作国:アメリカ/カナダ監督:T・J・スコット出演:リック・シュローダー、ヴィクトリア・プラット、ピーター・フォンダ、スティーヴン・...
-
愛についてのキンゼイ・レポート (2004)
予備知識無しで見る映画ではありませんでした。。。 愛についてのキンゼイ・レポート 少なくとも、キンゼイ・レポートぐらいはググっておくべきでしたね。 お陰で大変なショックを受けて...
-
イノセンス
夕方に大物仕事をUPさせ、気分も晴れやかにオフクロんところに顔出して、その足でTSUTAYAへ。 映画「攻殻機動隊 Ghost in the shell」の続編として製作された「イノセンス」を借りてきて、今...
-
王様と私 (1956)
黒澤映画3本続きましたから、その次も名作じゃないと。 そんな訳ではありませんが、ケーブルテレビのスケジュールを見ていたら発見しました、マイ・フェイブリット。 王様と私 ユル・ブ...
-
七人の侍 (1954)
僕にとって記念すべき20本目の黒澤映画は、黒澤映画最高傑作の呼び声も高い1本。 七人の侍 僕にとっては、前回の「どん底」や時代劇なら「用心棒」という感動した映画が既にあるのに、それを...
-
ハイスピード・バトル
【HIGH SPEED】2002年劇場未公開製作国:イタリア/イギリス監督:ジェフ・ジェンセン出演:アンドリュー・リー=ポッツ、ポール・ニコルズ、マッシモ・ギーニ、シエナ・ミラー
-
どん底 (1957)
今月2本目の黒澤映画。 僕としては、19作品目になります。 今回はどん底。 ロシア作家マクシム・ゴーリキーの同名戯曲の映画化作品、だそうです。 が、原作を読んだことが無いので、、...
-
生きものの記録 (1955)
久しぶりの黒澤映画です。 先月は一本も見ませんでしたからねぇ。 というわけで、今回の映画は生きものの記録。 1955年公開の原水爆による放射能が重要な要素のひとつとして扱われている...
-
ファーストフード・ネイション
【FAST FOOD NATION】2008/02/16公開製作国:イギリス/アメリカ監督:リチャード・リンクレイター出演:グレッグ・キニア、イーサン・ホーク、パトリシア・アークエット、アヴリル・ラヴィーン...
-
【DVDレビュー】 「バンテージ・ポイント」
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディションデニス・クエイド, マシュー・フォックス, フォレスト・ウィッテカー, ピート・トラヴィスソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-08-2...
-
カメラマンライダー
「イージー・ライダー」 「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」
-
犯人の家
「黒い家」 「犯人に告ぐ」
-
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG
今度は「S.A.C 2nd GIG」 これまたエライ面白いっす♪ 9課の個人エピソードもスポットで描かれておきながら「個別の11人」の本編が進行。 なかなか寝させてくれません(爆) なんか、「...
-
TAXi (1997)
TAXi この映画好きなんですよねぇ。 爽やかで、でもオトナな娯楽映画の筆頭格ではないでしょうか。 続編が沢山作られていますが、間違いなく本作が突き抜けている気がします。 さてス...
-
自転車整備記録 (9/7) - リアディレイラー清掃
自転車に触っていると、際限ないですよね。 ついつい、作業範囲を増やしてしまいます、自分の力量を超えようとも・・・汗 というわけで、今日のお題はリア・ディレイラーの分解清掃です。 ...
-
駐在さんと石油掘り
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
-
銀盤で卓球
「俺たちフィギュアスケーター」 「燃えよ!ピンポン」
-
2008年8月の映画
7月よりはちょっとだけ多く見ました。 幸か不幸か自転車に乗れるほど体調が良くなかったので、ということで。 とは言え、鑑賞本数は9本。 週2本程度のペースですから、常識的だとは思うので...
-
スタートレック (1979)
スターウォーズと双璧をなす映画史上名高いSF映画、といえば恐らく殆ど全ての人が挙げるであろうスタートレック。 今回は初めて、その映画版を見て見ました。 スターウォーズファンとしては...
-
パール・ハーバー (2001)
久しぶりにイライラする映画を見ました。。。苦笑 普通、映画を見てもイライラしたり不愉快になったりすることは無いんですけどね。 ハズレ映画だったとしても、あちゃー、とは思うけどそれ...
-
クローバーフィールド-HAKAISHA-
たまたま昨日、TSUTAYAに行ったら、 「クローバーフィールド-HAKAISHA-」のレンタルが開始になってた。 今年の春に映画公開されてから気になってたんで早速借りてきたっす♪ この映画の...
-
『フラガール』を観ました。
V6の岡田准一くんとの交際が噂されている蒼井優さんの主演映画 『フラガール』を観ました。 最後は感動して涙がでました。 蒼井優さんも松雪泰子さんもあの本格的で激しいフラダンスをマ...
-
5フィンガーズ
【FIVE FINGERS】2006年劇場未公開製作国:アメリカ監督:ローレンス・マルキン出演:ローレンス・フィッシュバーン、ライアン・フィリップ、コルム・ミーニイ、トゥリア・ハーウト、ジーナ・ト...
-
バリー・リンドン (1975)
スタンリー・キュブリック監督バリー リンドンを見ました。 主演はライアン・オニール。 既になくなってしまった監督、最近めっきり見かけない俳優、というあたりに時代を感じますが、この...
-
「クンドゥン」
マーティン・スコセッシ監督に、このような作品があったとは知らなかったです(当時、映画から遠ざかってた時期なので) スコセッシ映画とは思えない静寂さ。 チベットに残って中国と強調路線...
-
マレーナ (2000)
イタリア映画を見ました。 ジュゼッペ・トルナトーレ監督マレーナです。 主演はイタリアを代表するセクシー女優モニカ・ベルッチ。 演技は、セクシーなだけではなかったけれど、、、 と...
-
ジャイアンツ (1956)
前日に見た地獄の逃避行で、主人公がそっくりだと言われたジェームス・ディーン。 その本家本元のジェームス・ディーンが出演している映画を見ました。 ジャイアンツ これで彼が世の中に...
-
地獄の逃避行 (1973)
マーティン・シーン主演地獄の逃避行を見ました。 このタイトルを見ただけで思わず呟いてしまいます。 なんて安直な邦題だ、と。 同じくマーティン・シーン主演の地獄の黙示録に関連付けた...
-
U-571 (2000)
久しぶりの戦争モノを見ました。 しかも、ジョン・ボン・ジョヴィが出ているらしい、とBON JOVIファンとしては嬉しいような嬉しくないような。 U-571 ちなみに主演はマシュー・マコノヒ...
-
ALWAYS 続・三丁目の夕日
カミさんがレンタルして来たのはいいんだけど、明日返さなきゃない…ってんで、急遽DVD鑑賞となりました(^^;) 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 ぶっちゃけ、前作よりいいっ!(^-^)b こっち...
-
三銃士 (1993)
三銃士を見ました。 アレクサンドル・デュマ原作で世の中に広く知られた名作を映画化したものです。 アレクサンドル・デュマと言っても、あの有名な椿姫僕はオペラは大好きだけど、小説は、...
-
2008年7月の映画
先月は映画を殆ど見ませんでしたね~ たったの5本だけ。 週一回ペースですよ、、、汗 最近は自転車のペースが上がっていますからどうしてもねぇ。。。 まぁ、これにめげずに続けていきま...
-
攻殻機動隊
しろくま氏が以前から「観ろ観ろ!」とうるさい(笑) 興味があったんだけど、TSUT○YAに行ってもシリーズがいっぱいあって何を観ていいのかわからん…。 そしたら昨日、しろくま氏が押し...
-
醜聞 (1950)
恒例のNHK黒澤監督特集鑑賞記。 今日の映画は、醜聞 (スキャンダル)です。 これで、スキャンダル、と読ませるようですね。 この頃には定番になっていた、三船敏郎&志村喬のコンビがストーリ...
-
バットマンビギンズ
【BATMAN BEGINS】2005/06/18公開製作国:アメリカ監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オー...
-
ザ・ハリケーン (1999)
ボクシングモノ。 アメリカでは、本当にボクシングが根付いているのでしょうねぇ。 ザ・ハリケーン この作品も、実在のボクサーを描いた作品。 実話に基づくストーリー。 モハメド・ア...
-
再会の橋
「再会の街で」 「テラビシアにかける橋」
-
死の接吻 (1991)
死の接吻 いやぁ、久しぶりにこういう映画を見ました。 D.O.A並み?笑 まぁ、D.O.Aは個人的に作品として崩壊していたように思いますから、それとは全く違うのですが、なんというか。。。 ...