みんなの投稿
-
Les Chairs Cruelles
アリスソフト『シェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~』をコンプ。 純愛と性愛の物語。全編通してシリアスで、その繊細で美麗なグラフィックも相まって、良い意味でエロゲらしからぬ雰囲気...
-
Garden
CUFFS『Garden』をコンプ。 優しくて甘い雰囲気と良質な音楽…という内容とは裏腹に、発売当初は色々荒れた問題作。最終的には何だかんだ形にはなっている。瑠璃シナリオにしても最初から無い...
-
Amber Quartz
コットンソフト『アンバークォーツ ~Amber Quartz~』をコンプ。 割と真っ当な超能力バトルもの。全体的に勢い任せな感はあるけど、綺麗にまとまったメインルートと意外性のあったトモルート...
-
僕らの夏
light『僕と、僕らの夏 完全版』をコンプ。 田舎の夏の物語が持つイメージとは一風変わった作品。表ルートの最もストレートなルートに限ればその枠に収まるかもしれないが、本質はその後。 こ...
-
Kanon
Key『Kanon 全年齢版(メモリアルエディション)』をコンプ。 今年はKanon20周年ということで、「今しかない」と約9年積んでたこちらをプレイ。かつて『Kanon』をプレイしたのは15年前・・・20...
-
ハッピーエンドの向こうへ行こう
BaseSon Light『きみはね Couples ~彼女と彼女の恋する二ヶ月ちょっと~』をコンプ。 前作『きみはね』はとても良い作品だっただけに、あまりにも短くて名残惜しく…そこに4年ぶりの続編。 ...
-
2017年の4本
明けまして2018年、年初めのいつもの。 2016年は10本を切り、2017年は5本を切ってしまった・・・。 あきゆめくくる(85) 2位:そして明日の世界より――(82) 3位:単彩綺劫 -sec life,mon...
-
Amazing Grace
etude『そして明日の世界より――』をコンプ。 春にプレイし始めたはずなのに、季節は廻り気付けば年末・・・w 最後まで優しい雰囲気の終末系だけど、人間の負の部分もきちんと。同ライター作...
-
ラムネ2
ねこねこソフト『ラムネ2』をコンプ。 基本的に『ラムネ』の轍をなぞりつつ、全てのヒロインに正反対とは言わないまでも、些細なきっかけからの別のルートを用意。「現在」は決して当たり前で...
-
あきゆめくくる
すみっこソフト『あきゆめくくる』をコンプ。 「量子力学ラブコメディ」の名に偽り無し。単にテーマとして量子力学を扱ってるというのではなく、ラブコメという事象そのものを量子力学に絡めて...
-
2016年の5本
年の初めのいつもの10本、ではなく5本。ついに年間本数が10本を切ってしまった・・・。 フェアリーテイル・アンコール(83) 2位:Renaissance(81) 3位:わたしのありか(76) 4位:ONE2...
-
わたしのありか。
JANIS『わたしのありか。』をクリア。 フラグ管理の問題で整合性が取れていないのを筆頭に、古いというだけでは逃げられない雑な部分がまず目に付いた。あと攻略が難しくて、攻略サイトを見な...
-
Renaissance
JIN『Renaissance』をコンプ。 今の時代ではまず見かけない雰囲気が魅力の古き良きエロゲ。言語学に関する図説が始まったり、歴史・宗教方面にも深い辺りは、流石インテリゲーと呼ばれるだけあ...
-
お願い
rouge『お願い』をコンプ。 設定だけなら悪くなかったけど、全てが中の下。早々に飽きて流し読みになってしまった・・・。 「何で新品で買ったんだろう」という意味では一番かもしれないw
-
おしかけプリンセス
大熊猫『おしかけプリンセス』をコンプ。 戦国時代のプロローグに始まり、御家再興のために子孫が集まる・・・という設定は面白かった。 が、その再興に関しては曖昧な形になり、終盤での目標...
-
永遠の約束
BaseSon『ONE2 ~永遠の約束~with Voice』をコンプ。 前作『ONE』をプレイして10年以上、内容なんて飛んでいるので比べてどうこうと考えることなく楽しめた・・・良いんだか悪いんだかw 感...
-
フェアリーテイル・アンコール
Liar Soft『フェアリーテイル・アンコール』をコンプ。 本編で掘り下げが少なく、ちょっとした不満点になっていたイケノ&ドロシーについてきっちりと補完されていて、それだけで十分満足。イ...
-
2015年の10本
いつもの10本(☆は2015年リリース)。 ☆フェアリーテイル・レクイエム(86) 2位:SEXFRIEND ~セックスフレンド~(80) 3位:夏ノ雨(80) 4位:☆きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月(8...
-
黒の歌姫
CLOCK UP『黒の歌姫』をコンプ。 ボーカル曲多数という、やたら音楽面に力の入っている陵辱ファンタジー。その歌で魅せるのかと思いきや、「歌って召喚」という場面自体少なく、せっかくの歌姫...
-
月陽炎
すたじおみりす『月陽炎 DVD Edition』をコンプ。夏にプレイを始めたのに、いつの間にか作品と同じ季節になっていたという。 郷愁を感じる雰囲気ゲー。見え隠れする家族の裏面はあるけれど、和...
-
フェアリーテイル・レクイエム
Liar Soft『フェアリーテイル・レクイエム』をコンプ。 ライアー・大石竜子・童話ときたら『forest』が思い浮かぶけど、あれとはまた毛色の違う作品。どちらかと言えば、直前にプレイした『...
-
What a beautiful world
Liar Soft『蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~』をコンプ。 魅力ある世界観・個性豊かなキャラクター・どことなくジブリ臭・これなんでエロゲ?・風呂敷を畳みきらない幕切れ・・・...
-
すみれ
ねこねこソフト『すみれ』をコンプ。 結局のところあかりの物語だからあのような構成になるのも分かるし、話も纏まっているとは思う。けど、何故だか今までのねこねこ作品のような余韻に浸れな...
-
{DEAD END} of Love Event
WHITESOFT『猫撫ディストーション 恋愛事象のデッドエンド』を読了。 内容的には本当におまけのおまけシナリオ。自分としては珍しくボイスを最後まで聴きつつゆっくり読んで、それでもプレイ時...
-
星空☆ぷらねっと
D.O.『星空☆ぷらねっと ~夢箱~』をコンプ。 背景が大宮駅前とか、音楽が野村義男とか、まずはそんなところに反応w テンポの良い会話が印象的だけど、帰郷・幼少期・トラウマ・夢・病気等...
-
Undying Love
Bonbee!『ALMA ~ずっとそばに…~ Complete Edition』をコンプ。 奇跡とか霊体とか古の絆とか、いかにも2000年代初期の泣きゲーの感じ、ぶっちゃけて言うとKey臭がするw とはいえ、ご都合主...
-
DUEL SAVIOR
戯画『DUEL SAVIOR』をコンプ。 久々に20時間越えの大作。 攻略見ながらだったから気付かなかったけど、どうやら攻略順固定だったらしく。その弊害かヒロイン毎の格差が大きくて、ベリオや...
-
かたわ少女(日本語版)プレーした奴ら集合
元は日本の同人作家が描いた一枚のイラスト。それを見たある外国人が妄想を爆発させ、仲間を募り作り上げたのがこのゲームです。まずは公式サイトを見てみましょう。実はエロゲなんですが、公式...
-
ぼくの一人戦争
あかべぇそふとつぅ『ぼくの一人戦争』をコンプ。 序盤のトリックに巧みなキャラクター描写、シナリオに盛り上がりどころもあるしグラフィックも美麗。そんな感じで良い所は沢山ある・・・んだ...
-
夏ノ雨
CUBE『夏ノ雨』をコンプ。 ひねりの無い、良い意味で普通の作品。翠シナリオなんか、まさに王道!って感じ。こういうのも何か久しぶりだなぁ・・・。 突出した長所は無いけど、目立った欠点も...
-
Les Alies du désir
BaseSon Light『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』をコンプ。 流れる空気、キャラクターの関係性、心地良い会話、どこをとっても優しさと温かさに満ちた百合ゲー。短く纏まっててポイントは...
-
嗚呼、性春の日々
CODEPINK『SEXFRIEND ~セックスフレンド~』をコンプ。 ぶっ飛んだ主題歌に象徴される陽気でエロスな一面と、繊細な心理を描く一面、この二つのバランスが秀逸。 身体から始まって徐々に相手...
-
WINTERS3
WINTERS『こんなアタシでゴメンなさい…』をコンプ。 『こんなアタシでも…』の特殊なベストエンド(?)後日談だけど、あの異常なエンドの後にしては随分まとも。真冬も「こんなアタシだから...
-
WINTERS2
WINTERS『ゴメンなさい…アタシのせいで』をコンプ。 自信の無さから好意を受け止められず、ヒロインの気持ちを試す中で目覚める嗜虐心・・・という「泣き」ゲー。 触れ合いの無い本当に非道い...
-
WINTERS1
WINTERS『こんなアタシでも…』をコンプ。 「真性のラブレスセックス少女」というメインヒロイン・真冬の存在感が全て。捉え方は様々・・・最低・最悪・最凶、何でもいいやw そんな真冬に対し...
-
2014年の10本
いつもの10本(☆は2014年リリース)。 WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-(87) 2位:☆euphoria HDリマスター(85) 3位:セイレムの魔女たち(82) 4位:夢幻廻廊(81) 5位:☆ギャン...
-
灰被り姫の憂鬱
2014年エロゲ納め、ということでMBS Truth『灰被り姫の憂鬱』をコンプ。 灰被り姫の儀式・執行委員・処刑といった、不条理に満ちた世界観が何よりの魅力。塗りやBGMなんかもその世界観に沿った...
-
くつした、おいしいです。
BLACK Cyc『夢幻廻廊』をコンプ。 かの有名な「くつした~」に代表されるように、超が付くドMゲー。ほぼ全て"たろ"の主観で語られるだけに、ループを重ねる毎に変わりゆく"たろ"の心が深く描か...
-
PIZZICATO POLKA
ぱじゃまソフト『PIZZICATO POLKA-彗星幻夜-』をコンプ。 幻想的なパッケージ・雰囲気の良い日常シーンの一方、連続殺人事件や民族的迫害・ナチスを描いていたりと、裏表のギャップが大きい...
-
Vampirdzhija Vjedogonia
Nitro+『吸血殲鬼ヴェドゴニア』をコンプ。 燃えゲーとか久々だなぁと思ったけど、2年前に「まほよ」をプレイしてたから言うほどでもなかった。 1話30分・全12話の特撮番組的なつくりは、テン...
-
本日のコイン相場
なんと0時に雨は止んでやんでしまった様子。台風接近中ですから、再び降るとは思いますが・・・本日は、いいレートのものはありません。昨日は夕方16:15~18:00直前まで、緊急メンテナンスに入...
-
ウソツキは天使のはじまり
SAGA PLANETS『ウソツキは天使のはじまり』をコンプで、ようやく「天CHU!スペシャルBOX」終了。 主人公の(性)欲に素直な性格の所為で、終始軽いノリ。本人・ヒロイン共に重い設定を抱えてて...
-
幸せのある場所
SAGA PLANETS『もっとLoveちゅ! ~恋愛CHU!FanDisk~』を読了。 『恋愛CHU!』のハッピーエンドのその後、もしくは回想ということで、どのヒロインに関してもストレートに良い話。本編のような...
-
CHU! CHU!
SAGA PLANETS『恋愛CHU! ~彼女の秘密はオトコのコ?~』をコンプ。 純愛ルートは、感動系のNANAを筆頭に割と良い話で纏められている・・・けど、冒頭でのNANA登場シーンのように唐突過ぎる場...
-
Fraternité
CLOCKUP『フラテルニテ』をコンプ。 “かならず君を救ってみせる。”というキャッチコピーと、今年プレイした同ブランドの『euphoria』のイメージで、きっと「綺麗」な部分があるのではと思っ...
-
300
『ギャングスタ・アルカディア』がES通算299作品目、お次は節目の300作品目。 これまでの50本ごと↓ 50:雫(リニューアル版) 100:みずいろ 150:for elise 200:Routes -ルーツ- DVD版 250...
-
ソファの上の理想郷
WHITESOFT『ギャングスタ・アルカディア ~ヒッパルコスの天使~』をコンプ。 『リパブリカ』の時は「last episode GENESIS」に反応したぐらいだったけど、今回は内容的に否応にも『未来にキス...
-
彼女の願うこと。僕の思うこと。
Project-μ『彼女の願うこと。僕の思うこと。』をコンプ。 おまけに心理学講座があるように、そっち系統のお話。なかなか理解の難しい話ではあるけれど、案外コメディチックで、世界観の魅力も...
-
Salem witchCraft 1699
ruf『セイレムの魔女たち』をコンプ。 扱っている内容やパッケージの印象とは裏腹にコメディ要素が多くて、シリアスな雰囲気との兼ね合いで好き嫌いがハッキリ分かれそうな感じ。自分はソフィ...
-
忘れな草
Project-μ『忘れな草』をコンプ。 儚く物悲しい伝奇モノ。明確に語っていない部分が多いけど、それを補うピースは十分にある。 とまあ、そんなことよりも、ひたすらに後ろ向きな主人公のキャ...
-
euphoria
CLOCKUP『euphoria HDリマスター』をコンプ。 容赦の無いハードな内容と、真相で見方がガラリと変わるシナリオが印象的な作品。 ハードな部分は、シチュエーションは勿論だけど、声優の熱演に...
-
Crecent Fantasy
えくれあ『Moonlight Sonata』をコンプ。 剣と魔法でちゃんとファンタジーしてる物語。妙な懐かしさを感じるのは、この手の物語をあまり見なくなったからか・・・それとも単に十数年前の作品だ...
-
さよならじゃない
2014年のプレイリスト ・さよならを教えて(2001) ・MAID iN HEAVEN(1998) ・お約束LOVE(2001) ・ぎりギリLOVE(2002) ・贖罪の教室(2000) ・Storia(2001) ・Moonlight Sonata(2001...
-
逢魔の森の姫君達
MINA『Storia ~逢魔の森の姫君達~』をコンプ。 何とも地味ーなコマンド式ファンタジーAVG。台詞・地の文共にお堅いテキストと、叙情的な音楽によって雰囲気は結構良い感じ。終盤の展開が急、...
-
贖罪の教室
ruf『贖罪の教室 ~The seven stories of sin~』をコンプ。 ごちゃごちゃした人間関係が特徴のサスペンス。ゲーム内に人物相関図が出てくるけど、最終話まで行って完成した時の複雑さは半端無...
-
ぎりギリ
林組『ぎりギリLOVE』をコンプ。 シナリオにこれといったものは無いけど、ヒロイン2人が左右同時に発言・時間制限付き選択肢・どっちつかずだと即ゲームオーバー、という修羅場イベント「ギリ...
-
お約束
林組『お約束LOVE』をコンプ。 所謂「お約束」な設定・シチュエーションがコンセプトで、「あるあるw」って感じに楽しむのが良いんだろうけど、如何せん内容が無さ過ぎてつまらない・・・。 ...
-
MAID iN HEAVEN
PIL『MAID iN HEAVEN ~愛という名の欲望~』をプレイ。 1998年発売と相当古い作品だけど、突き抜けたバカゲーっぷりは今までやってきたゲームの中でもトップクラス。歌詞が強烈なOP曲に始まり...
-
さよならをください
CRAFTWORK『さよならを教えて comment te dire adieu』(あそBD版)をコンプ。 狂気だ電波だということで有名な作品であり、確かに狂気によって描かれてはいるけど、終わってみれば心理学的な...
-
2013年の10本
いつものベスト10(☆は2013年リリース)。 ☆君と彼女と彼女の恋。(90) 2位:パルフェ ~chocolat second brew Re-order~(87) 3位:☆なつくもゆるる(87) 4位:すきま桜とうその都...
-
そして煌めく乙女と秘密^5
ねこねこソフト『そして煌めく乙女と秘密^5』をコンプ。 色ではないタイトル・いつものマンネリ感無し・エロ重視と、実にねこねこ「らしくない」。というか、ともさん担当無しって、それぶっち...
-
ちぇりお
Tactics『Cheerio!』をコンプ。 この間の『腐り姫』との「以前はプレイ出来なかった」繋がりで、今のパソコンでやってみたら運良く起動。これのためにWin98のパソコンを買うか、なんて考えたり...
-
euthanasia
Liar Soft『腐り姫 ~euthanasia~』をコンプ。 今回のはメガストア9月号付属バージョン。パッケージ版を持ってるけどCD-DAが鳴らず・・・でもあれは前のパソコンの時だったか。今のパソコンで...
-
この想いを歌に乗せて
FrontWing『カナリア~この想いを歌に乗せて~通常版ぷらす』をコンプ。サントラ買ってから9年も経ってたw 所謂青春バンドもの。何といってもヒロイン毎に異なるED曲が良い。発売時期を考える...
-
chill out
inspire『chill out』を読了。 『anbience』をプレイした後に、そういや雑誌付録のinspire作品もあったなーと思ったら、DLサイトで購入可、しかもタイミング良く半額キャンペーン中ときたw ...
-
ambience
inspire『ambience』をコンプ。 以前プレイした、同じ穂高さんの『vision』のような館舞台の作品。『ambience』の方が発売は早い(2000年)。 淡々とした物語と、「明るさ」なんて微塵も感じな...
-
ばらえてぃたくちくす!
Tactics『ばらえてぃたくちくす!』をプレイ。 昔のTactics作品ということで、『Cheerio!』のようにXPでプレイ出来ないんじゃ・・・と不安があったけど、 すずがうたう日番外編:互換モードで...
-
moratorium cluster
WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ』をコンプ。 見所は、各々の「ガラクタ」を元に対立が起こる二部。ヒロイン同士主張を貫きぶつかり合いながらも、互いに認め合っていく様は、まさに「コ...