Top

ブログネタ

あなたにとってお金とは?

投稿数:421エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!昔、デート中に"奢ってもらう・もらわない"でケンカになってそのまま別れたことがあるmeg☆です(〃⌒ー⌒〃)

さて、今回の「TOUCHING WORD for Future Generations」からのピックアップテーマは、「あなたにとってお金とは?」です♪

はてなキーワードによると、

"何をするにも必要なもの。たくさんあればたいていのものと交換できる(これを「買う」という)。
しかし、お金と交換できないものもある。もっとも、交換できないというのはタテマエで本当は交換できてしまう、と言われるモノも多い(たとえば、愛)。
人を変えると言う代物。
ある時は大切に思わないが、なくなるとむしょうに大切に思えるもの。
本来は労働の対価として存在していた。(自分の行った「仕事」に対して、任意のものと物々交換をするための道具だった)
しかし、存在しないお金を「貸し」「借り」するようになったり、物事の価値を計るための道具として発達させたりした結果、現在の資本主義が生まれることになる。
人の心まで買えてしまったり、変えてしまったりする。
また、女もこれについていくと言うウワサ。
男でも嫌いな人はいないと思われる。"

とのことですが、「不況」「倒産」「赤字」などの言葉が連日のようにニュースを賑わせている昨今、以前よりも「お金」のことを意識する機会も増えてしまったのではないでしょうか?

心に響いた言葉・名言・名セリフを投稿・共有するサイト「TOUCHING WORD for Future Generations」にも、「お金」にまつわるさまざまな "TOUCHING WORD"もたくさん投稿されています。

TOUCHING WORD × livedoor Blog 特設ページは、こちら

ということで、みなさんの「お金」に対する考え方、思い、もしあれば家訓、投資術や貯蓄術、今だから笑えるお金絡みのエピソードなどを、是非ブログで教えてください<(_ _)>


提供:TOUCHING WORD for Future Generations

※新着TOUCHING WORDのlivedoor Readerへの登録はこちら

みんなの投稿

カテゴリー