Top

ブログネタ

「ブラック会社」って聞いたことあります?

投稿数:73エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。

会社ウォッチロゴ

先日は当コーナーで「最近、どんな『節約』してますか?」というお題を出したところ、たくさんのブログから投稿をいただきました。ありがとうございます!

そのうちのいくつかを引用させていただいて記事にまとめ、J-CAST会社ウォッチに掲載しました。ぜひ、ご覧ください!

「赤信号でエンジンオフ」「財布に新札」 こんな節約術やってます

ところで、みなさんは「ブラック会社」って言葉、聞いたことありますか?
2ちゃんねるの「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」というスレッドで有名になった言葉ですが、

・経営基盤が不安定で仕事が過酷
・サービス残業は当たり前
・人間関係はグチャグチャ
・社長はワンマン、上司は無責任、現場監督は無能
・職場いじめが横行してメンヘル患者が出る
・それでいて給料は安い――

などの特徴をあわせ持つ会社を指すようです。

泥のように働かされる「ブラック会社」どう見分けるか?

このスレッドの内容が、この秋に新潮社から文庫化され、冬には小池徹平君主演の映画が公開されるのだそうです。

さて、そこでお題です。

☆「ブラック会社」って聞いたことあります?

聞いたことがある!知ってる知ってる!という方には、差し支えなければ「私が聞いた・目撃したブラック会社のエピソード」を添えていただけるとありがたいです。ただ、実名ブログの場合には、ちょっと書きにくいと思うのですが・・・。

興味深い投稿については、J-CAST会社ウォッチの記事内で引用させてもらうことも考えています。たくさんの投稿をお待ちしています!

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

みんなの投稿

カテゴリー