Top

ブログネタ

橋下知事への「お前」メール、どう思う?

投稿数:145エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。

会社ウォッチロゴ

先日、J-CASTニュースで、橋下知事と大阪府職員によるメールの応酬について記事にしたところ、たいへん多くのコメントをいただきました。

橋下知事に「お前」メール 府職員に100人もいる!

この騒動は、大阪府の事業が失敗し380億円の損失が出たことについて、知事が公金に対する意識を改めるよう、職員にメールを送ったことがきっかけでした。
これに対して、ある女性職員が返送したメール内容が、「一般常識を逸脱している」と知事の逆鱗に触れ、最終的には職員が口頭で厳重注意処分を受けました。

ただ、問題はこれにとどまらず、記者会見で明かされたところによると、知事宛のメールには、普段から「お前の考えていることはおかしい」などという書き方のメールもあるようです。

さて、そこで今回のお題です。

☆橋下知事への「お前」メール、どう思う?

知事によれば「お前」メールを送信する職員は100人程度いるとのことです。職位が上か下か、年齢が上か下かに関係なく、相手を「お前」呼ばわりするメールを送るのは、マナーに反し非常識にも思えます。それとも、いろいろな事情を鑑みれば、この程度のことはあってもよいものでしょうか?

興味深い投稿については、J-CAST会社ウォッチの記事内で引用させてもらうことも考えています。たくさんの投稿をお待ちしています!

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

みんなの投稿

カテゴリー