Top

ブログネタ

今年の「新語・流行語大賞」を予想してください!

投稿数:104エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。

急に冷え込んできて、あわてて冬支度をしている人もいるのでは? 巷では、もう2009年を振り返る動きが出てはじめています。

そのひとつが、毎年12月に発表される「新語・流行語大賞2009」。先日、60個のノミネート(候補)語が発表されました。昨年はエド・はるみの「グ~!」と、天海祐希主演ドラマからの「アラフォー」でしたね。

今年の候補語をざっと並べてみますと、「婚活」「離活」に「草食系/肉食系」。
「新型インフルエンザ」に「侍ジャパン」、米国オバマの「チェンジ」に、鳩山民主党への「政権交代」。「エコカー減税」に「のり塩事件」、オードリー春日の「トゥース」などなど。(その他の候補語は、こちらから。)

さて、そこで今回のお題です。

☆今年の「新語・流行語大賞」を予想してください!

こうやってみると、今年もいろいろありましたね。大賞の発表は12月1日ですが、その前に、ブロガーのみなさんにの「予想」をお聞きしたいと思います。

興味深い投稿については、J-CAST会社ウォッチの記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー