Top

ブログネタ

「キラキラネームは就職や出世に影響」どう思う?

投稿数:85エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。豪メルボルン大学と米ニューヨーク大学の研究者によると、職場の昇進に「名前」が関係する傾向があるそうです。英語名の研究ではありますが、自分の子どもに働く力をつけさせたい親は「子どもにシンプルな名前をつけた方がいい」ということになります。

この結果を受けて、ネット上には、最近若い世代の親の間で流行している難読の名前「キラキラネーム」が、就職や出世に悪影響を及ぼしているのではないか、という意見が出ています。

「キラキラネーム」は職場の出世にどう影響するのか

その一方で、ある20代の母親は、キラキラネームは2音や3音が多く「ちゃんと親が子どもを呼びやすいように考えている」「ずっとインパクトがあって覚えてもらいやすい」「こっちの方が絶対みんなに可愛がられる」と反論しています。さて、ここでお題です。

☆「キラキラネームは就職や出世に影響」どう思う?

記事中の「ワンクリック投票」では、関係あると答えた人が57.6%、関係ないと答えた人が42.4%となっています。20代のお母さんの意見も、なるほどと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー