Top

ブログネタ

入社3日目「もう辞めたい」、なんて声をかける?

投稿数:115エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。先週は入社式があった会社も多かったのではないでしょうか。新入社員を迎え、初心を思い出した人もいるかもしれません。

しかし新人の方は、期待よりも新しい環境に対する不安の方が大きいもの。あるQ&Aサイトには、入社3日目で「もう辞めたい」と弱音を吐く人の書き込みがありました。

新卒で入社3日目「もう辞めたい。早く帰れる公務員になりたい」

入社した個人指導の塾で厳しい実習の洗礼を受け、「将来への不安や絶望」に押しつぶされそうです。もう退職して、勉強して公務員になりたい。そうすればプライベートとメリハリをつけて働くことができて、将来家庭を持ったときに「家族と一緒に夜の食卓を囲める時間」に帰れるのではないか…。

そんな質問に、回答者からは「社会をなめるな」「そういうこと言う人に仕事する権利ない」などと厳しい言葉が投げかけられています。さて、ここでお題です。

☆入社3日目「もう辞めたい」、なんて声をかける?

きっと優しい声をかけて、「もうちょっとやってみようよ」「最初からうまくできる人はいないね」と励ませば、少し違った発想ができるのかもしれません。また、「イヤなら辞めちゃおう」「オレも3日で辞めたけど、いい仕事にめぐり合えたよ」という声のかけ方もあるでしょう。

さて、みなさんならどうしますか? 興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー