Top

ブログネタ

こんな「ソーハラ」、心当たりはありますか?

投稿数:51エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。最近、急に利用者が増えているフェイスブック。ブログやツイッター、ミクシィなどと組み合わせて使っている人もいますが、いろいろと面倒なことが起きているようです。

大手IT企業勤務のA子さんによると、フェイスブック内で「ソーシャルメディア・ハラスメント」のようなことが起こっているとか。略して「ソーハラ」と言うんだそうです。

すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われる

すべての投稿に即「いいね!」してくるとか、フェイスブックの投稿を翌日のリアルの会話にいちいち絡めてくるとか、投稿された他人の写真をスマートフォンにダウンロードしているとか…。

いずれもフェイスブックの基本機能でできることですが、相手との距離のとり方を間違えると「常に監視されている気がする」「ちょっと気持ち悪い」と思う人もいるようです。さて、ここでお題です。

☆こんな「ソーハラ」、心当たりはありますか?

特に、アラフォー男性が若い女性に絡むときには要注意。上司や取引先の男性が休みの日に「いいね!」するときは、ちょっと遠慮するくらいがいいのかもしれません。何か身近な経験や感想があれば、ぜひお寄せください。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー