Top

ブログネタ

教わっていない仕事は「できない」と答えちゃダメ?

投稿数:83エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。今週はQ&Aサイトの相談内容を記事で紹介したところ、数多くの読者から意見が寄せられました。

質問者さんは、上司から「会議に行ってくるから、この処理やっといて」と頼まれました。しかし異動してきて数日しかたっておらず、やり方がわからなかったので、「この処理方法については、まだ教わっていないので、できません」と答えたそうです。

「教わっていない仕事はできない」と答えて何が悪いの!?

すると上司は、質問者さんを叱りました。「『教わっていないからできません』で許されるのは学生までだ。社会人になってまで、そんなことを言うんじゃない。分からないなら自分で調べろ!」。回答者からも「上司の指示は絶対服従が当然。会社は小学校ではない」など厳しい意見が出ています。さて、ここでお題です。

☆教わっていない仕事は「できない」と答えちゃダメ?

この記事の「ワンクリック投票」には1400件を超える投票があり、現在は「同情するが(できないと)言ってはいけない」が40%でトップです。ただ、「できないと言っても問題ない」と「そんなこと言うなんて信じられない」も各30%ずつで争っています。

コメント欄でも、「できないと答えて当然」「いや、これは上司が悪い」「いやいや部下が悪い」という応酬が行われています。正解を求めるわけではないのですが、みなさんはどう思われますか?興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」
会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー