|
ブログの作成手順
お困りの方へ
面白いブログを探そう

外出先からもブログをチェック!もちろん投稿もできます
ピックアップ
2008.05.12
今回ご紹介するのは、定塚斉子さんのブログ「☆☆定塚 斉子☆ぶろぐ☆☆」です!
定塚さんはJRAのレースクイーンとしても活躍さ.....
| livedoor キーワード |
 |
プレスブログ配信中
Ads by Google
|
共通テーマTOP
> こころ
> 一般
> こころ
共通テーマ
17件中1〜17件表示中
1
- スーパーウーマン症候群とは?
- 2008/05/12 07:47
- スーパーウーマン症候群とは?
スーパーウーマン症候群(スーパーウーマン・シンドローム)とは、仕事、家事、子育てをすべて完璧にしようとするあまり、疲れ果て、ある日突然、何もする気が起こらなくなってしまうものです。
つまり、スーパーウーマンになろうとして疲れきってしまいます。
男性並みにハードな仕事をこなすだけでも大変なことなのに、良き母、良き妻としても立派に頑張り、家事の手抜きも絶対にしない…
- うつ病発症 名ばかり管理職SHOP99元店長提訴
- 2008/05/11 05:08
- うつ病発症 名ばかり管理職SHOP99元店長提訴
2008年5月9日付毎日新聞によると、管理職の肩書があるものの一般社員以上に過酷な労働条件を強いられる「名ばかり管理職」として扱われたとして、コンビニエンスストア「SHOP99」元店長(28)が2008年5月9日、店を経営する「九九プラス」(東京)に残業代や慰謝料計450万円の支払いを求め東京地裁八王子支部に提訴したという。
訴状などによると、元店長は2006年9…
- 睡眠はしっかりとれていますか?
- 2008/04/10 03:29
- 睡眠はしっかりとれていますか?
うつ病では不眠がよく現れます。
寝つきが悪くなるだけでなく、夜中に目が覚めて寝つけなくなったり、朝早く目が覚めてしまったりします。
悪夢にうなされることもよくあります。
特に朝早く目が覚めるのはうつ病に特徴的で、「午前3時症候群」と呼ぶ人もいるようです。
午前3時に限らず、午前4時でも5時でもいいのですが、いずれにしてもいつもよりずっと早く(目安としてい…
- 定年うつ病とは?
- 2008/04/20 06:04
- 定年うつ病とは?
定年にさしかかろうとしているサラリーマンが、定年を前にして、第二の職場もままならず、老後に打ち込む趣味もないといった場合や、定年退職してそれまでの忙しい生活や責任ある仕事から解放されたサラリーマンが、うつ状態に陥るケースが近年急増しているようです。
定年うつ病は「初老期うつ病」ともいわれ、症状としては、無気力、疲労感、頭重感、胃の不快感、食欲不振、不眠などがよく現れるようです…
- うつ病は早期発見・早期治療が何よりも大切
- 2008/04/09 06:55
- うつ病は早期発見・早期治療が何よりも大切
うつ病は、治療をしないまま放置しておくと、重症化して非常に治りにくくなるといわれています。
また、うつ病になると、自殺の危険性も高くなります。
うつ病の症状があったら、早期に心療内科(または、精神科、神経科)を受診することが非常に大切です。
うつ病は「心の風邪」と、気力や根性で何とかしようと思っても、無理。
やめた方がいいです。
気力や根性で…
- にんげんだもの 相田みつを
- 2008/04/09 07:34
- にんげんだもの 相田みつを
にんげんだもの
相田みつをさんの言葉に、何度助けられたかわかりません。
うつがひどい時に、呪文のように心の中で唱えていました。
味わいのある書体にも大きな魅力があふれています。
所々に詩も載せられています。これも大変考えさせられます。
言葉のひとつ
「そのままでいいがな」
★「うつ」の心に癒しを。★
心を癒す「ビタミン」
ビタミン、特にビタミンB6は、脳の…
- ストレスの最大の原因
- 2008/05/10 17:45
- 今日のテーマ「ストレスの最大の原因」
ストレスの最大の原因は何か?
それは「こうしなければならない」と思い込むことです。
世の中に、こうしなければならないという事は、法律で決まっています。
法律で決まっていること以外のことは、
基本的に絶対ではないんです。
ただ、この法律に道徳というものは含まれていません。
私たちは日本の道徳というものを学んで生きてきました。
その中には人を大切にしなさ…
- 社会不安障害とは?
- 2008/04/14 07:42
- 社会不安障害とは?
人前で恥をかいたり、恥ずかしい思いをすることに絶えず不安を感じていて、職場などの社会的状況に置かれると、不安反応が誘発され、日常生活に支障を来たしてしまう場合を「社会不安障害」(SAD Social Anxiety Disorder)といいます。
社会不安障害には、人前で話しができない「対人恐怖」、緊張してあがってしまい顔が赤くなる「赤面恐怖」、他人と視線が合うのを恐れる「視線恐怖」などがありま…
- 心を癒す「ギャバ」
- 2008/04/10 04:26
- 心を癒す「ギャバ」
ギャバの正式名称は、ガンマーアミノ酪酸。
アミノ酸の一種で脳に送る酸素の供給量を増加させ、脳の代謝を活発化させる神経伝達物質として今注目を集めています。
精神的なストレスを抑制して、精神を安定させる作用があります。
ギャバが注目されている背景には、現代社会で大きな問題となっているストレスがあります。
社会人であればストレスを感じたことのない人はいないといっても過言で…
- うつ病は風邪のようなもの?
- 2008/04/10 02:57
- うつ病は風邪のようなもの?
精神医学的障害に対する差別や偏見をなくし、うつ病患者本人やその家族が、前向きな気持ちで病気に向き合うという意味で、「うつ病は風邪のようなもの」という考え方は大切なもの。
しかし、うつ病を風邪のようなものだといって軽く見てしまうことは、とても危険なことでもあります。
第一に、うつ病は非常に強い苦痛を伴う病気です。
うつ病になった人たちは、うつ病には他の人には伝え…
- この記事は削除されています
- 恋愛エネルギー
- 2008/03/01 15:57
- 暖かくなってきましたね。
ホント、春なんだなぁ〜と実感できるくらいですね。
外に出るのが少ないので、気温の変化に気付きづらいです。
引きこもりしてばっかりじゃダメですね(汗)
今日はちょっとお買い物しようと思います。
◇◆◇◆◇◆今日のご紹介◆◇◆◇◆◇
オンラインゲームってたくさんあると思うんですが、
Youtubeでも画像とかいっぱい流れてるんですね。
ゲームをする時間は無いんです…
- うつの親戚
- 2008/04/17 12:48
- うつの親戚がいます。その人はうつってよりかは、パニック症候群に近いとか。
なにかのキッカケでパニックになったり、うつ状態になってしまうとか。
話を聞いていると、うつの本人もつらいんだろうけど、看病している側も
大変そうだった。
うつって治すのが難しいっていわれている。
医療が進んでいる現代だからこそ、早急な治療方法を見つけてもらいたい。
アスクルのホームページ
アロワナ
アルパイン
ビュー…
- 暖かく見守るもの
- 2008/02/17 13:22
- 誰かが何かでミスをしても、せめてはいけない。
責めてもそのミスが消えることはない。
でも、ミスを起こす前に注意させる事は出来る。
それは暖かく見守る心から生まれる。
自分のミスは隠すけど、人のミスは見逃さない。
これじゃ何も生まれない。
心は愛や友情や人としての繋がりで埋めたい。
恋をするとき、人は優しい気持ちになれる。
なのに・・・イライラしてるときはダメっぽい。
もっと余裕があれば良い…
- 【to メールアドレス】(tuma_diary_plt@mail.goo.ne.jp)
- 2008/04/14 12:40
- 心の片隅にしまい忘れた一冊の日記へ
今回はコミュニティランキング当選に合わせまして、
改めて完全無料利用コミュニティの招待状としてご連絡さしあげました
嬉しさ 悲しさ
誰もが心に抱えるものをここではみなさま素直に表現されています。
人妻日記 http://lovemonday.net/hitonotuma
真剣な不倫。真剣な愛人。背徳の歴史とは言えども真剣な姿勢には誰もが心を動かされてしまうものです。
そんな人間…
- 2004年6月のうつ病日記
- 2008/04/15 05:03
- 2004年6月のうつ病日記
※支障がない限り、日記帳のまま記載しています。
■04.06.01(火)
・1:00〜5:30
・昨日は、同期との飲み会(土間土間)
・法務担当初日。あいさつとかでつかれたが、気分的には
普通。あせらない、あせらない。
・皆、いい人ばかりで、環境は良い。
・ねむい(17:00)
■04.6.2(水)
・22:40〜5:00
・昨日、HPで医療法人同和会千葉病院の院長が仙波先生
であるこ…
- こころと体
- 2007/10/05 15:26
-
こころ - livedoor Blog 共通テーマ
私は長野県の北部にある飯綱町で催眠を使ったセラピーをしています。
実例をあげて催眠療法をご紹介いたします。
同じ悩みを持った方の参考になればと思います。
17件中1〜17件表示中
1

|