TOPブログネタ > 阪神・淡路大震災を振り返って- 詳細

ブログネタ

阪神・淡路大震災を振り返って

公式ブログネタ

こんにちは、豪です。

15年前の今日、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒。
明石海峡を震源とし、M7.3の大地震が発生しました。
戦後最大最悪となったこの大震災は、阪神・淡路地方や明石市を中心に関西地方に甚大な被害をもたらしました。

当時、京都に住んでいた私は唸るような地鳴りによって目覚め、その後訪れた激しい揺れにただただ怯えるばかり。その時はまさか、そのような大地震とは思いもしませんでした。
そして起床後、テレビをつけた私の目に飛び込んできたのは、「神戸市長田区」というテロップの付けられた瓦礫の山。

その時の衝撃と、それから始まる長い復興の歴史は、直接大きな被害を被っていなかったとしても忘れることはできません。

さて、そこで今日のテーマは
「阪神・淡路大震災を振り返って」

皆さんの中には直接的、間接的に被災された方がおられるかもしれません。
そんな方々の思いを後世に残せればと思います。

皆様のご投稿をお待ちしています。

日記全般カテゴリの人気ネタ