2018年活躍したブログを発表します

最優秀グランプリ

目覚ましい活躍をし、ライブドアブログの
2018年を象徴するブログです

  • web漫画家やしろあずきの日常
  • web漫画家やしろあずきの日常
  • web漫画家やしろあずきの日常
  • web漫画家やしろあずきの日常

web漫画家やしろあずきの日常

受賞理由

今年ライブドアブログにすい星のごとく現れ、
「母親」「カラーコーン」ネタで大ブレーク! 2018年を象徴するブログです。
※お祝いでカラーコーンを送るのはNGですよ!(笑)

グランプリ

目覚ましい活躍をし、ライブドアブログの
2018年を象徴するブログです

  • ぽんぽん子育て
  • ぽんぽん子育て
  • ぽんぽん子育て

ぽんぽん子育て

受賞理由

時に空回りしながら長男・タロ君、次男・ジロ君の2人育児に奮闘する姿は、
多くのママたちの共感を呼びました。今後の2人の成長が楽しみです。

  • かぼすちゃんとおさんぽ。
  • かぼすちゃんとおさんぽ。
  • かぼすちゃんとおさんぽ。

かぼすちゃんとおさんぽ。

受賞理由

同じ家で仲良く暮らす柴犬・かぼすちゃんと、猫のつつじちゃん、ぎんなんくん。おにぎりくん。
4きょうだいの愛くるしい姿に癒やされる人が続出です!

  • ♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です
  • ♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です
  • ♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です

♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です

受賞理由

ブログでの活躍はもちろん、
今年、自身の過去をつづった著書『母さんがどんなに僕を嫌いでも』が実写映画化され、
多くの人の感動を呼びました。

  • WITH LATTICE
  • WITH LATTICE
  • WITH LATTICE

WITH LATTICE

受賞理由

暮らしに役立つ実践的な整理収納テクニックは、多くの読者の心をつかんで離しません。
オシャレな食器で“豪華見え”する料理も必見です。

読者賞

読者による投票により
選ばれたブログです

  • 猫とお酒と日々のこと

猫とお酒と日々のこと

新人賞

今年のライブドアブログに
旋風を巻き起こしたブログです

ブログ職人賞

他に類を見ない
「職人」のブログです

ワールドワイド賞

日本を飛び越えて世界を舞台に
活躍しているブログです

感謝賞

ライブドアブログへ
多大なるご協力をいただいたブロガー様たち

話題賞

今年話題や注目を
集めたブログです

戌年賞

戌(いぬ)年である2018年。
1年間を通して活躍が素晴らしかったブログです

ブログ殿堂

殿堂入りとして表彰するにふさわしい活躍を重ねた
「レジェンドブログ」です

  • カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
  • カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
  • カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

2018年もさらなる進化を遂げ、読者を魅了した「主婦のカリスマ」!
来年2019年は、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。期待が膨らみます。

  • まめきちまめこニートの日常
  • まめきちまめこニートの日常
  • まめきちまめこニートの日常

まめきちまめこニートの日常

大人気の「最強ニート」まめきちまめこさんは今年も大活躍。
初のトークショー『まめトーク』で新境地も開拓しました。今後の活躍がますます楽しみです!

  • 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
  • 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
  • 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

TVに書籍にイベントに引っ張りだこ!
「料理ブロガーが憧れる料理ブロガー」井上かなえさんが、“料理ブログ初”の殿堂入りです。

  • DJあおいのお手をはいしゃく
  • DJあおいのお手をはいしゃく
  • DJあおいのお手をはいしゃく

DJあおいのお手をはいしゃく

数多くの相談に答える「恋愛のカリスマ」DJあおいさん。
昨年の最優秀グランプリに続き、女性からの圧倒的な支持を得て殿堂入りです!

  • moroの家族と、ハンドメイドと。
  • moroの家族と、ハンドメイドと。
  • moroの家族と、ハンドメイドと。

moroの家族と、ハンドメイドと。

子育てに奮闘する日々を描くmoroさん。
予想外の苦難を乗り越え、多くの読者、そしてブロガーから共感と支持を得て、文句なしの殿堂入りです!