Top

ガイドライン

livedoor Blogガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)は、弊社が提供するサービスであるlivedoor Blog(以下「本サービス」といいます。)のご利用につき、弊社が別途定める利用規約(以下「利用規約」といいます。)とあわせて適用されるものです。よくお読みになられて、本サービスをご利用下さい。

本ガイドラインと利用規約との関係

本ガイドラインに規定がない場合、原則として、利用規約の規定が適用されます。本ガイドラインの規定が利用規約の規定と矛盾・抵触する場合、その矛盾・抵触の限りにおいて、本ガイドラインが優先して適用されるものとします。

利用方法

本サービスは、利用規約および本ガイドラインの内容に同意し、livedoor IDを取得された方であれば、誰でも無料で利用することができます。

  1. 利用方法については、「はじめてガイド」をご参照下さい。
  2. livedoor IDの登録その他の利用につきましては、利用規約2.1(会員登録・認証の利用)の規定が適用されます。

利用者による退会・資格の喪失による終了

  1. 利用者は、弊社の定める手続・方法に従って、利用者の任意によって、本サービスの利用を終了することができます。
  2. 弊社は、利用者の行為が利用規約1.4.1(禁止事由)の1つにでも該当した場合で、相当の期間を定めて是正を求めたにもかかわらず是正がなされないときは、当該利用者による本サービスの利用を終了させることができます。
  3. 弊社は、利用者の行為が利用規約1.4.1(禁止事由)の1つにでも該当した場合で、過去にも当該事由に該当する行為を行った経歴があり、または、当該事由に該当したことによる違反の程度が重大であるなど、即座の終了が適当であると弊社が判断したときは、前項の規定にかかわらず、即座に、当該利用者による本サービスの利用を終了させることができます。
  4. 弊社は、利用者が死亡された場合、ご家族など代理の方によるお手続きをもって、当該利用者における本サービスの利用を終了させることができます。
  5. 弊社は、利用者の最終ログイン日から1年間以上経過している場合に、livedoor IDに登録されているメールアドレスへ通知したにも関わらず指定した期日までに返信がなく、かつ、終了が適当であると弊社が判断したときは、当該利用者における本サービスの利用を終了させることができます。

禁止事項

本サービスの利用においては、利用規約1.4(禁止行為)のほか、以下の行為を禁止します。

  1. 画像倉庫としての利用
    本サービス内に保存した画像や動画ファイルを、外部サイトから参照する行為、または使用目的に関係なく直接参照する行為
  2. 広告非掲載・改変
    利用規約1.2.4(広告の表示・勧誘等)に基づいて弊社が表示している広告等を非表示・改変する行為、もしくは非表示・改変を試みる行為
  3. 掲載禁止広告
    本サービス(スマートフォン版)については「livedoor Blog PURE」プランを除く利用者に限り、利用者が独自に広告を掲載することを可能とします。ただし、以下の広告を掲載することは禁止します。
    ・アダルトジャンルの広告(アダルトカテゴリ内のブログへ掲載する場合を除きます。)
    ・アダルト電子書籍の広告(アダルトカテゴリ内のブログであっても掲載を禁止します。)
    ・ヘッダーまたはフッターに常時表示されるオーバーレイ広告
    ・縦幅300ピクセルを超える広告
    ・詐欺、違法サイト等への誘導を目的とする広告
    ・その他、弊社が不適当と判断する広告
  4. 広告及び機能の削除
    スマートフォンアプリ開発者やウェブサービス開発者が、livedoor Blogのコンテンツを表示する機能を提供する際、弊社の許諾無くコンテンツの内容を改変したり、広告及びブログの機能を非表示・改変する行為、もしくは非表示・改変を試みる行為

ブログ、トラックバックについて

利用者が著作したブログとそれに付随するトラックバックは、当該ブログを作成した利用者(ブロガー)に著作権が帰属するものとして、利用規約1.3.1(利用者が掲載等を行ったデータの利用)が適用されます。

コメントに関する権利帰属

  1. 利用規約1.3.1(利用者が掲載等を行ったデータの利用)にかかわらず、他の利用者(ブロガー)が管理するブログ内に記載したコメントの著作権は、当該ブログを管理する利用者(以下「ブログ管理者」といいます。)に帰属するものとします。
  2. ブログ管理者が管理するブログにコメントを投稿した利用者(以下「投稿者」といいます。)は、当該コメントを投稿した時点で、当該コメントに関する一切の著作権(著作権法第27条および第28条に規定される権利も含みます。)が、ブログ管理者に譲渡されることを承諾するものとします。
  3. 投稿者は、前二項により譲渡されたコメントのブログ管理者による利用につき、著作者人格権を行使しないものとします。

JASRACが著作権を管理する楽曲の歌詞の掲載利用について

弊社は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と、「livedoor Blog」の利用者のブログ記事における、JASRACが著作権を管理する楽曲の歌詞の掲載利用について、利用許諾契約(以下「許諾契約」といいます。)を締結しています。

これにより、「livedoor Blog」を利用する利用者は、JASRAC管理楽曲に関して、自身のブログ記事のなかで、好きなアーティストの歌詞フレーズを紹介することなどが可能となります。利用者側でJASRACと個別に許諾契約を締結し、使用料を支払う必要はありません。

注意事項1. アーティスト別、曲別などのインデックスを用意し、大量の歌詞を掲載するなど、歌詞閲覧サービスとみなせるような利用については、許諾契約の範囲外となり、できませんのでご注意ください。

注意事項2. 記事のなかでの歌詞の書き込みではなく、歌詞情報をPDF等のデータで配信することは、許諾契約の範囲外となり、できませんのでご注意ください。

注意事項3. 歌詞を訳詞、替え歌など改変して掲載することは、著作者人格権に関わるため、著作者本人の了承を得なければできませんのでご注意ください。

制定・改定履歴
2012年1月1日 制定
2012年1月27日 改定
2012年8月9日 改定
2012年8月20日 改定
2012年10月31日 改定
2012年12月12日改定
2012年12月14日改定
2013年2月1日改定
2013年9月2日改定
2013年9月3日改定
2015年12月3日改定
2017年8月22日改定