Top

ブログネタ

こんな「入社試験」なら受けてもいい!?

投稿数:83エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。

会社ウォッチロゴ

秋の連休「シルバーウィーク」も終わり、食欲の秋に突入しそうな今日このごろ、いかがお過ごしですか? 2日間の年休を取得して9連休!なんて方もいらっしゃるでしょうか。

さて、この不景気で今年の就職戦線は大変厳しいものになっているようです。大手企業では採用活動をほぼ終えているようですが、ユニークな人材を探している会社はまだまだあります。

★入社試験は「機動戦士ガンダムのプラモデル作り」という会社

堅苦しい面接は苦手でも「ガンプラ作り」だったら自信があるぜ!という新卒者の方なら、ひとつ受験を考えてみてもいいかもしれません。

さて、そこでお題です。

☆こんな「入社試験」なら受けてもいい!?

まずは得意分野から考えてみましょう。冷蔵庫のあまりもので料理を作るとか、ちらかった部屋をパッと片付けるとか、味だけで発泡酒の銘柄を当てるとか、短時間に本を何冊も読んで感想文を書くとか。J-POPのイントロだけで曲名を当てるのも。

ものすごいスピードで電卓を打ったり、ブラインドタッチで入力したりするのも、とうぜん仕事に関係する立派な能力ですね。直接・間接で「こんな能力、どこかで活かせないかな?」と思っている人は、ぜひ聞かせてください。

興味深い投稿については、J-CAST会社ウォッチの記事内で引用させてもらうことも考えています。たくさんの投稿をお待ちしています!

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

みんなの投稿

カテゴリー