Top

ブログネタ

こんな「自粛」反対運動ならやってみたい?

投稿数:68エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。

今年のエイプリルフールは「自粛」ムードの中で、あまり盛り上がりませんでしたね。被災者への配慮は大切ですが、目的があいまいな自己満足の「自粛」だけが一人歩きすると、結局は日本経済を衰えさせ、復旧・復興のためにならないという指摘も出ています。

自粛、自粛の末にやってくる 日本経済「沈没」をストップせよ

被災者に配慮しつつ、日本がよみがえるために、一人ひとりがどんな「自粛」反対運動をしていくのか――。人間の心理的、感情的な反応に関わることなので、なかなか難しいですが、考えて行動してみる価値はありそうです。さて、ここでお題です。

☆こんな「自粛」反対運動ならやってみたい?

例えば、夜の花見は電力を使ったり警備上の問題があったりするので、昼間からビール片手に散歩するとか。友達同士のバーベキューを中止するのではなく、あえて実行したうえで一緒に募金するとか。

ちょっと刺激的な危ないテーマにも見えますが、世の中が「気分」や「空気」で望ましくない方向に行くことを防ぐためには、自分の中の「自粛」感情をコントロールすることも必要でしょう。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー