Top

ブログネタ

メールの「送りっぱなし」と「読み落とし」、どっちが悪い?

投稿数:114エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST 会社ウォッチ編集部です。さっそくですが、メールって便利ですよね!そのうち、生まれたときにはもうメールがあった、なんて新入社員が入ってくるのでしょう。それでも、こういう行き違いは、きっと完全にはなくならない気がします。

「送りっぱなし」と「読み落とし」 業務メール、どっちが悪い?

A:「これやってくれと、ずいぶん前にメールしただろう!」
B:「そんな大事なことを、何でメールだけで知らせるんだ!」
A:「メール読むのは、いまどき常識だ!」
B:「メール送れば、自分の仕事は済んだと思っているのか?」
  「実施を電話で催促するとか、その後のフォローをなぜしないんだ!」
A:「メールを読まないのは、社会人として失格だ!」

こんなとき、あなたならどっちの味方になりますか?連絡はメールが基本だから、見落とす方が悪いのか、読み落とすおそれもあるのだから、確認するのが当然なのか。
さて、ここでお題です。

★メールの「送りっぱなし」と「読み落とし」、どっちが悪い?

仕事でもプライベートでも、どっちでもOKです。あまり厳しいことも言いたくないけど、都合の悪いときだけ「あ、見落としちゃった」なんて言い訳をする人を許したくないし…。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー