Top

ブログネタ

福島産花火の「打ち上げ中止」どう思う?

投稿数:143エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。今週は強い台風が上陸しましたが、大丈夫でしたか?さて先日、愛知県のある市で東北3県復興支援花火大会が開かれました。

ところが、打ち上げ予定の花火のうち福島県川俣町で作られたスターマイン80発が、放射性物質を心配する市民の抗議で急きょ取りやめになったのだそうです。

福島花火の打ち上げ中止―抗議電話ほとんど女性から

川俣町の一部は、原発事故で計画的避難区域に指定されていますが、製造業者は区域の外。しかも納品した花火は昨年の製造。放射性物質が付着しているおそれはまずないようです。

結果として、被災地の風評被害を拡大することになってしまいました。「国の情報発信不足」「基準があいまい」という声もありますが、「情報や基準が信用できない」と言ってしまえばキリがありません。さて、ここでお題です。

☆福島産花火の「打ち上げ中止」どう思う?

寄せられた問い合わせや確認の電話やメールは、全部で20件ほど。この程度で中止するのなら、最初から企画しなければよかったのに、という意見も多いようです。

気にせず打ち上げるべきだったのか、中止しても仕方がなかったのか。それとも最初からやめるべきだったのか。みなさんはどう思いますか?興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。


お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー