Top

ブログネタ

年賀状に「おめでとう」自粛、どう思う?

投稿数:130エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。そろそろ年賀状の準備をしようかな、と思っている人もいるでしょうか。印刷会社に頼むなら、早めに申し込んだほうが安いですしね。

問題は文面。震災の傷は癒えず、原発事故被害も続く中、「おめでとう」はちょっとまずいのではないか、という声も一部であがっているのだそうです。

来年の年賀状「おめでとう」使いますか? 「絆」「感謝」「一期一会」「前進」が人気

自粛派は「おめでたいを控えるのは、日本人らしい、遠慮・心遣いのあらわれで良いことだと思う」などといった意見。一方で、「生きて新たな年を迎えるということは、それだけでおめでたいことだとより強く思った今年一年。だから、しっかりと、おめでとうと書きます」という人もいます。さて、ここでお題です。

★年賀状に「おめでとう」自粛、どう思う?

みなさんは、どうお考えですか?いろいろな意見があると思いますが、自分と違う考え方だからといって、「あの人は鈍感だ」「神経質すぎる」と頭から否定することのないようにしたいものです。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー