Top

ブログネタ

「35歳を過ぎると結婚しにくくなる」って、どう思う?

投稿数:165エントリー
公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。年末年始、ゆっくり過ごされましたか? 編集部では、あるニュースがツイッターで話題を呼び、5000以上の投稿を集めて、ちょっと驚いているところです。

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」

2005年に35~39歳だった男性の未婚率は、30.9%。5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかったそうです。5年間で「3%(ポイント)」しか上昇していないことになります。

お正月に実家に帰った人たちの間でも、「あんた、まだ結婚しないの?」なんて会話がちょうどあったのかもしれません。帰省しなかった30代女性は、お父さんから「こんなニュースあったぞ~」というメールを受け取ったそうです。さて、ここでお題です。

★「35歳を過ぎると結婚しにくくなる」って、どう思う?

記事は「2010年の国勢調査」をベースに分析されており、データの上ではそうかもしれません。でも、実際には「それはおかしい。私のまわりでは、35歳すぎてもいっぱい結婚してるよ!」という人もいるのではないでしょうか。

「違う違う。結婚しにくいんじゃなくて、するつもりはないだけだよ」という反論でも結構です。このあたりについて、現場の声をお聞かせいただけませんか?興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

カテゴリー