TOPブログネタ > 「自分を動物に例えなさい」どう答える?

ブログネタ

人気のブログネタ

「自分を動物に例えなさい」どう答える?

公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。新卒学生の就職活動も本格的になってきました。いまどきのシューカツでは、書類選考用の「エントリーシート」を各社に出さなくてはいけないのだそうです。

何十社も受けるのにいちいち大変ですが、見る方も大変。そこで企業は「オリジナルの設問」を作って、自社に必要な人材を効率的に見抜こうとしています。ただ、その設問が凝りすぎている会社も…。

「自分を動物に例えなさい」 就活生がとまどう「企業のお題」

「あなたを四文字熟語で表現してください」
「新しい祝日を作ってください」
「お酒は人生に必要だと思いますか?」
「誰かひとり、歴史上の偉人にあだ名をつけてください」
「自分を動物に例えなさい」
「カラオケの持ち歌を教えてください」
「今あなたが就職活動について考えていることをオリジナルの川柳にしてください」
「1から9までの数字のうち、あなたが好きな数字を選びなさい。またその理由を400字以内で述べなさい」
「つるの恩返しでお爺さんとお婆さんに姿を見られない方法を三つ考えてください」

などなど…。ほとんど大喜利ですね。本当にこの質問で、必要な人材が獲れるのでしょうか?さて、ここでお題です。

☆「自分を動物に例えなさい」どう答える?

企業の人事担当に提出するつもりで、理由を添えて書いてみてください。2ちゃんねるには「キリンです。御社からの内定を首を長くして待っているからです」なんて名答もありました。別の問いへの答えでもけっこうです。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」

会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

  • 1
  • 2