TOPブログネタ > 「セックス動画が見られる」メール、仕事中にクリックする?

ブログネタ

「セックス動画が見られる」メール、仕事中にクリックする?

公式ブログネタ

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。先日、台湾の市役所で、職員1000人が講習を受けさせられたそうです。その理由は「セックス動画が見られる」というタイトルのメールを、仕事中に読んでしまったから。

全職員が6000人なので、6人に1人はクリックしたことになります。市では「勤務中に業務と無関係ないメールを開いてはいけない」と通達していたので、これに違反したというわけです。

「セックス動画が見られる!」 仕事中にクリックするのは誰か

実はこのメール、職員のセキュリティ意識を調べるために送信された市当局の「罠」だったとか。ネットユーザーからは、当然ながら「騙すなんてヒドイ」という声があがっています。

一方で、「見る方が悪い」「この程度のテストは日本でもやった方がいい」というコメントもあります。さて、ここでお題です。

☆「セックス動画が見られる」メール、仕事中にクリックする?

まあ、「見ない」という人が多いのではないでしょうか。では、こういう罠メールを送ることについて、どう思われますか。やっぱり、ひきょうですかね。

また、引っかかった人が会議室に集められたとしたら、顔を合わすのはさぞ気まずかったでしょう。自分のことは棚にあげて「えー、この人も見たんだー!」とガッカリするかも。みなさんはどう思われますか。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「J-CAST会社ウォッチ」
会社ウォッチロゴ

みんなの投稿

  • 1