TOPブログネタ > 「家賃タダ」なら田舎暮らしをしてみたいですか?

ブログネタ

「家賃タダ」なら田舎暮らしをしてみたいですか?

公式ブログネタ

こんにちは!Jタウンネット編集部です。先日、「スーパーJチャンネル」というテレビ番組で長野県の麻績(おみ)村に暮らす家族を紹介していました。

築120年の広々とした古民家に30代の夫と20代の妻、女児3人の5人家族。地域のお祭りや会合に参加し、地元に溶け込んでいるようです。

家賃タダ!?仕事や給料もついてくる 地域おこし協力隊の「田舎生活」

週5日40時間勤務で、月の給与は約15万円。地域振興等の支援活動を行う「麻績村地域おこし協力隊」に採用されると、村が住宅を用意してくれます。

都会住まいで5人家族なら家賃は10万円近く、早朝から深夜まで働く必要があるかもしれません。さて、ここでお題です。

★「家賃タダ」なら田舎暮らしをしてみたいですか?

もっとも、協力隊の任期3年以内が期限。それ以降は、自力で生計を立てていかなければなりません。この家族は定住を希望し、「農業を基盤にして生活していきたい」と前向きに語っていたそうです。

こういう生活、みなさんはどう思いますか? 興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

お題提供元:「Jタウンネット

みんなの投稿

  • 1