ライブドインフルエンサー NEWS

子育て絵日記

育児の大変さも面白さも! 悩めるパパママに読んでほしい子育て漫画

記事作成日時: 2020/04/17 11:45

インスタグラムアイコン今回ご紹介するブロガー

ちくまサラ
ちくまサラ
今回ご紹介するのは『千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~』のちくまサラさんです。イラストレーター、漫画家として働きながら、夫と2015年4月生まれの長女、2019年5月生まれの長男、1匹の猫と暮らすちくまサラさん。子育てを中心に日常のさまざまなできごとを漫画でわかりやすくつづられています。
  • 子どもの叱り方。「しつけ」と「自分の気持ち」どう区別する?

    子どもの叱り方。「しつけ」と「自分の気持ち」どう区別する? 画像1
    子どもの叱り方。「しつけ」と「自分の気持ち」どう区別する? 画像2
    子どもの叱り方。「しつけ」と「自分の気持ち」どう区別する? 画像3 4歳の娘・ムーコちゃんが今までと違う反抗をするようになったことで、叱り方についてあらためて考えてみたちくまサラさん。
    そして、「しつけ」と「自分の気持ち」を一緒にしてムーコちゃんに向けていたことに気づきます。
    この気づきによって叱り方はどう変わったのでしょうか。

    続きが気になる方はこちらへ >
  • パパママ共感必至!「赤ちゃん抱っこあるある」

    パパママ共感必至!「赤ちゃん抱っこあるある」 画像1
    パパママ共感必至!「赤ちゃん抱っこあるある」 画像2 無条件にかわいい赤ちゃん。抱っこしたときの匂いや温かさは格別ですよね。
    でも、論理も言葉も通じない彼らは、ときに思いがけない攻撃を仕掛けてきます(笑)
    子育て経験のある方なら思わず「わかる〜!」と共感してしまうエピソードばかり。
    どんなにいたずらされても、やっぱり抱っこしたくなる赤ちゃんの魔力はすごいですね。

    続きが気になる方はこちらへ >

    育児についての学びがたくさんつまった『千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~』、子育て中の方はもちろんこれから子どもを持ちたい方にもおすすめです。
chikuma_sara ちくまサラ