ランキング
カテゴリ
ブログ速報
公式ブログ
まとめポータル
livedoor Blog コミック
ブログをはじめる
ログイン
TOP
>
タグ
> ランチ
ランチ
ライブドアブログ内の#ランチタグが付いた新着記事や人気の記事をご紹介。
このタグで
記事を書く
新着
人気
まとや(その22)
あちこち食い道楽記
ここのところ蒸し暑さが加速していますので冷やしうどんが食べたくなったのでこちらに寄りました。これまでも何度か食べたごぼう天のぶっかけうどんをいただきました。天ぷらはサクサクしているので、暑くてきつい中でも食べやすくなっています。麺のコシの強さも食べ応えがあって美味しいですね。この店の冷やしうどんは他にざるうどんもあるようです。---------PR----------------
投稿日時:2026/06/08 09:56
ランチ
8日 曇りな空 F1 バレボ ハンバーグ家 ないしょ がれっと ハンバーグ家 今日の愛言葉は↓
hamburgyass389のblog
8日 曇り間空の月曜日 おはようございます(^^♪昨日は予想外の晴天で掃除もはかどったかな、お疲れ様でした(^^♪F1 モナコGP なんだかんだ荒れた感じだったそうで、まぁアストンマーチン 初のタナボタ10位で1ポイントGET!今日の愛言葉「VNL3連勝」です今日はカナダ戦 手に汗握ります(^^♪愛言葉はご注文時にお伝えくださいセットご注文の方に指定のトッピングをサービスさせていただきます25食限定センキューセットはお早めにご利用ください。さ~今日も楽しく焼かせていただきます#佐世保 #ランチ #ハンバーグ #ハンバーグ家 #九十九島 #軍港クルーズ #佐世保グルメ #ハンバーグ屋 #弁当 #ゴロゴロ #ふるさと納税 #ウエルズ #洋食 #トルコライス #佐世保ランチ #佐世保観光 #佐世保旅行 #佐世保写真
投稿日時:2026/06/08 08:29
ランチ
『news every.』「一品入魂のウマい店」で池袋のハンバーグ、どこのお店?2024年4月10日放送
池袋のハンバーグ、全店で食す 200軒以上池袋ハンバーグ食べ歩きの記録
『news every.』「一品入魂のウマい店」で池袋のハンバーグ、どこのお店?2024年4月10日放送 日本テレビのニュース・情報番組『news every.』。 『news every.』内の特集コーナー「every.特集」2024年4月10日の放送内容は「一品入魂のウマい店」。 この番組内で、池袋のハンバーグの名店「札幌牛亭」が紹介されていましたので振り返ってみます。 (以下、画像は『news every.』2024年4月10日放送分から引用) 札幌牛亭 南池袋店 “一品入魂”で人気なのが「札幌牛亭 南池袋店」。 2010年のオープン以来、ハンバーグのみで勝負しているお店です。 食べログ > 札幌牛亭 南池袋店 「札幌牛亭 南池袋店」の場所は、池袋駅東口からGoogle Mapのルート案内では徒歩8分。 「ジュンク堂書店 池袋本店」の裏手にあります。 番組の取材先は南池袋店でしたが、2025年7月に「札幌牛亭 西池袋店」もオープン。 食べログ > 札幌牛亭 西池袋店 「札幌牛亭 西池袋店」の場所は、池袋駅西口から徒歩約5分。 立教通りの近く。 ランチタイムの店内は満席。 ランチもディナーもメニューはハンバーグのみ。 ランチ、ディナー合わせて、多い日には120食以上出るそう。 「感じたことない食感で美味しい」 「他の店にはない食感だなっていうので、初めて食べた時は本当に衝撃でした」 お客さんが口を揃えて言うのは、その食感。 ハンバーグのサイズは150g、180g、230g、300gの4段階。 焼き加減はミディアム、ミディアムウェルダン、ウェルダンの3種類。 リポーターの中田あすみさんは150gのミディアムを選択。 平日のランチタイムなら、150gのハンバーグにサラダ、スープ、ライスが付いて1,300円。 リポーターの中田さん 「ジューッと音を立ててソースがグツグツした感じ、食欲をそそります。美味しそう」 店長の宮澤崇満さん 「箸で切って鉄板で余熱を使ってお肉を完全に加熱してもらってから召し上がっていただく形になっております」 リポーターの中田さん 「お肉の中がフワフワです」 「表面はしっかり火が通っていて、中心に向かっていくにつれて、どんどんトロトロ感が増していく。これは今までのハンバーグに感じたことのない食感です」 肉は主に牧草を食べて育った牛の外モモ肉の粗挽き。 この挽き肉をフードプロセッサーでさらに細かくします。 このプロセスが、えも言われぬフワフワ食感を生み出すんだそうです。 肉本来の美味しさを味わってもらうため、下味はつけません。 金型で形を整えたら、熱した鉄板の上に乗せ、高温で蒸し焼きにします。 裏表をひっくり返すタイミングで 「ハンバーグに切れ目を入れて、短時間・高温でサッと仕上げます。中の水分と油分を逃がさないようにして、ふんわり仕上げてます」と店長の宮澤さん。 ソースは、しょうゆベースにタマネギ・ニンニクなどの野菜とブラックペッパーなど数種類のスパイスを合わせた札幌牛亭オリジナル。 焼き上がったハンバーグにソースをたっぷりとまとわせて、一品入魂のハンバーグできあがり! オン・ザ・ライスでもいただいたリポーターの中田さん 「ソースは黒コショウが効いていてかなりスパイシー。ニンニクの香りもあるのでパンチがあります。お肉にもご飯にもソースが染みてて美味しい」 ところで、なぜ「札幌牛亭」という店名なのでしょう? 店長の宮澤さん 「十数年前に札幌で『ステーキハウス牛亭』のハンバーグを食べた際に、味や食感のインパクトがとても強くありまして」 かつて札幌にあった人気店「ステーキハウス牛亭」。 そこで食べたハンバーグにほれ込んだ宮澤さんが「この味、東京でもぜひに」と店主に頼み込み、出店させてもらったそうです。 宮澤店長「今後も僕が味わったような感動や衝撃をいろんなお客様に味わっていただけるように頑張っていこうと思います」 以上、日本テレビ『news every.』2024年4月10日放送分「一品入魂のウマい店」で紹介された中から「札幌牛亭」パートを振り返ってみました。 ※料金などの情報は番組放送時のものです。 ■関連記事 池袋「札幌牛亭(うしてい) 南池袋店」でハンバーグを食す【新・池袋ハンバーグ四天王】【再訪】 池袋「札幌牛亭(うしてい) 西池袋店」でハンバーグを食す 「拍手する」を押してくれると、私、喜びます。
投稿日時:2026/06/08 08:17
ランチ
東京
肉巻きおにぎり
☆ラッキーDiary ☆
先日、有名なおにぎり屋さんでおにぎりを食べました。いろいろな具材のおにぎりをこれまでも食べてきましたが、まだ食べてないけれど、気になっていたのが、「肉巻きおにぎり」でした。おにぎりに肉を巻く?のりはちゃんとついているのかとか、ごはんに肉を載せるなら、肉丼の方がいいのではとか思ってなんとなく食べるのをためらっていました。ですが、今回、やっとそれを食べてみることにしました。近くのお弁当屋さんで、250円で購入。海苔の下には、たれをしみ込ませた豚バラの肉が巻かれていました。焼肉をそのまま巻いたような感じです。もちろん、あまじょっぱく味付けられて、小さめの焼肉丼という感じでしょうか。ボリュームあるので、1個でも満足感はあるかな。味もまあまあだったので、たまに食べるにはいいかもしれません。(笑)
投稿日時:2026/06/08 00:05
ランチ
友人数人でランチに行く予定だったのにひとりが生後2ヶ月の子を雨でなければ連れていくと言い出してうざい。デキ婚始まりの4人目の子供なんて興味ないです
鬼女の井戸端会議-鬼女、キチママ、修羅場、生活まとめ-
379 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 20:44:44 0.net 今度友人宅に友人数人と出産祝いに行くんだけど、せっかく1歳児預けて行くし、友人宅に行く前に大人だけでランチだと思ってたのに、ひとりが生後2ヶ月の子を雨でなければ連れていくと言い出してうざい お祝いされる子と10日違いだし会わせたいんだろうな 念のため子連れ可のお店になるし、デキ婚始まりの4人目の子供なんて興味ないです 380 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 20:49:08 0.net 別の日に行けば? 383 :379 2018/06/26(火) 20:53:42 0.net >>380 それも考えたんだけど、他に来る友人にも会いたいし、子供預ける予定の私の夫がその週以降秋まで仕事が忙しくなりそうで、休みが読めないんだよね 友人宅まで1時間半かかるし、1歳児連れていくのもないし 384 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 20:54:46 0.net >>383 夫がダメなら実家とか 385 :380 2018/06/26(火) 20:54:57 0.net >>383 じゃあ諦めましょうご愁傷様 387 :379 2018/06/26(火) 20:58:50 0.net >>384 実家も反対方向に1時間半かかるし、この間の震源地の近くでまだ余震があるんだ 義実家は他地方で頼れる人いないんだよ 本当御愁傷様 389 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 20:59:19 0.net >>384 遊びに行くのに実家に預けるなよバカ 392 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:00:41 0.net >>389 え、ダメなの? 遊びに行く時はいつも実家(時々義実家)だったわ 386 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 20:58:45 0.net 2ヶ月の子見に行くのに1歳児は怖いけど、同じ2ヶ月の子ならいいと思うけどなぁ 391 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:00:28 0.net >>386 ランチができないのが嫌なんでしょう 393 :379 2018/06/26(火) 21:01:03 0.net >>386 いや2ヶ月児はお祝いに連れてきてもいいと思うよ ただランチの店が子連れ可の店に限られるな~と思って私が残念がってるだけ もう一人1歳4歳預けてくる子がいるんだけど、大人ランチ楽しみって言ってたから同じ思いかもな、口には出さないけど 394 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:02:58 0.net >>379 大人ランチしたいから子供ちゃんなんとかならない?て言ってみたら? 子連れ集会はまた企画しようよ!とかなら納得してくれないかな 396 :379 2018/06/26(火) 21:07:29 0.net >>394 お祝いする友人が、子供ちゃんも来てくれるのね~みたいに嬉しそうだから言えないのよ 天気予報は晴れだな!1日ずれたら雨っぽいけど、当日までわからん感じなのが腹立つ 398 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:08:00 0.net >>396 え、じゃあいいじゃん 大人ランチは次の機会にしなよ 403 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:46:53 0.net >>396 お祝いする子が喜んでるなら我慢しなよw 自分の息抜きが優先じゃないじゃん それともお祝いは口実なの? 404 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:53:27 0.net 2ヶ月じゃ置いて行くのもそれはそれで大変でしょうよ 母乳の子ならむしろ連れて行かないと無理だしミルクだとしても見る人が世話慣れしてないと厳しいじゃんか 子供がいる母親なら普通それくらい分かると思うんだけど 400 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:10:48 0.net ランチはついでなんだろうし、本来の目的を見誤っちゃいけないよ 405 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:53:44 0.net ちっちゃい子がいるとなかなか大人だけで食事ってできないから 期待値が大きかったんでしょ 気持ちはわかるよ でも一緒にお祝いするような友人でも デキ婚を罵りの言葉に使うんだなとそこはちょっと怖いなと思ったわ 406 :名無しさん@HOME 2018/06/26(火) 21:54:52 0.net 性格悪いよね… 引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1529792525/
投稿日時:2026/06/07 22:54
ランチ
ココスでファミレスランチ!
MOTのblog
20260605ココスでランチ!この日は、かみさんとココス前橋南店で ファミレスランチTime!ランチグルメメニューー オ~ダ~ ーほうれん草とベーコンのバター醤油パスタランチ ライス付き・スープバー付き759円チーズハンバーグ&白身魚フライランチライス・スープバー付き869円【ランチ限定】プレミアムドリンクバー209円 × 2まずは、ドリンク・スープバーから‥配膳ロボットがスーッと登場!! チーズハンバーグ&白身魚フライ~あとから、ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ登場!注文したランチグルメ が テーブルに揃ったところで いただきまーす!香りも味もボリュームも、ココスらしい洋食の魅力がしっかり詰まっているランチメニュー!コク深いハンバーグと、サクふわな白身フライどちらも満足度の高い一皿wハンバーグの香ばしさと エビフライのサクッと感が一度に楽しめるリーズナブルな欲張りランチwチーズがとろりと溶けてハンバーグの旨みをぐっと引き上げる王道の一口w白身フライは サクッ、中はふわっと! タルタルソースとの相性が抜群すぎるwチーズのまろやかさに、ソースの深みが重なって止まらぬおいしさ!ライス、大盛り無料wこちら、かみさん注文のほうれん草とベーコンのバター醤油パスタwほうれん草のシャキッと感とベーコンの塩気がパスタにちょうどよく馴染み、うまっ!ベーコンの脂がバター醤油と溶け合って、パスタ全体に旨みの膜がまとわりつく感じが最高!セットのサラダ、パスタの前にこのサラダを食べるとバター醤油の香りがさらに引き立つwごちっ!お支払いは楽天Pay♪この日、ココスでの食事を途中抜け出して隣りにある眼科で治療(^^;)
投稿日時:2026/06/07 18:12
ランチ
「うな重」を実食、開発担当者が語る新商品への想い / 4K出力・PD100Wに対応する持ち運びやすいUSB-Cハブ【まとめ記事】
ITライフハック
「海鮮の旨味を凝縮させた一杯!かいり「痛風ラーメン」 実食 & 開発担当者が語る新商品への想い」で紹介した海鮮居酒屋「牡蠣海鮮かいり 吉祥寺店」では、平日限定ランチメニューに新たに「うな重」を追加した。そこで今回、実際に「うな重」を試食するとともに、開発担当者に新商品へのこだわりや想いについて話をうかがった。 サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、厚み12mmで4K映像出力・PD100W給電・高速データ転送をUSB-Cケーブル1本で実現する、軽量コンパクトな5-in-1 USB-Cハブ「400-HUBCP53BK」を発売した。ノートパソコンのUSB Type-Cポートに接続するだけで、映像出力・給電・データ転送をまとめて利用できる5-in-1 USB-Cハブ。複数の機器やケーブルを個別に接続する手間を減らし、デスク周りをすっきり整理できる。 ■手を置いたまま書ける!iPad専用極細スタイラスペン サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、パームリジェクションと傾き検知機能を搭載し、約1.5mmの極細ペン先で自然な書き心地を実現したiPad専用充電式スタイラスペン「200-PEN041」を発売した。本製品はパームリジェクション機能を搭載しており、画面に手のひらが触れても誤作動を抑制する。紙に文字を書くような自然な姿勢で作業できるため、長時間のメモ取りやノート作成も快適だ。オンライン授業や会議のメモ、PDFへの書き込みなど、さまざまなシーンでストレスなく活用できる。 ■iPad miniを身につけて持ち運べる!両手が使える腰巻きベルト式iPad miniケース サンワサプライ株式会社は、長さ調整可能な腰ベルトで装着でき、iPad miniと小物を一緒に持ち運べる腰巻きベルト式ケース「PDA-TAB20」を6月下旬に発売予定。本製品は、iPad mini A17 Proおよび第1〜6世代に対応したウエストポーチ型ケース。iPad miniを収納したまま持ち運べるため、両手を空けて移動や作業が行える。さらに、ペンやメモ帳、小物、スマートフォンなどを収納できる4つのポケットを備え、接客業や物流・倉庫での検品作業、施設管理など、iPad miniを頻繁に使用するさまざまなビジネスシーンで活躍する。 ■厚さ約12mmの薄型サイズ!4K出力・PD100Wに対応する持ち運びやすいUSB-Cハブ サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、厚み12mmで4K映像出力・PD100W給電・高速データ転送をUSB-Cケーブル1本で実現する、軽量コンパクトな5-in-1 USB-Cハブ「400-HUBCP53BK」を発売した。ノートパソコンのUSB Type-Cポートに接続するだけで、映像出力・給電・データ転送をまとめて利用できる5-in-1 USB-Cハブ。複数の機器やケーブルを個別に接続する手間を減らし、デスク周りをすっきり整理できる。 ■牡蠣海幸かいり 吉祥寺店で、平日限定ランチ「うな重」を実食!開発担当者が語る新商品への想い 「海鮮の旨味を凝縮させた一杯!かいり「痛風ラーメン」 実食 & 開発担当者が語る新商品への想い」で紹介した海鮮居酒屋「牡蠣海鮮かいり 吉祥寺店」では、平日限定ランチメニューに新たに「うな重」を追加した。そこで今回、実際に「うな重」を試食するとともに、開発担当者に新商品へのこだわりや想いについて話をうかがった。 ■ニュアンスカラーが可愛い!薄型Bluetoothマウス、2つの新色を発売 サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、軽量のフラット形状に静音ボタンを備えた、ニュアンスカラーのかわいい薄型Bluetoothマウスの新色として「400-MABT178DGY(ダークグレー)」「400-MABT178LB(ライトブルー)」を発売した。 ■ITライフハック ■ITライフハック X(旧Twitter) ■ITライフハック Facebook ■ITライフハック YouTube ■カルチャーに関連した記事を読む ・収納革命、たたむとたったの11cm!専用コンテナ付き折りたたみ台車 ・サウナ後に食べたい、刺激と満足感を両立した3品登場!ほっかほっか亭×草加健康センター ・ぴったりサイズのコンテナ付属!簡単に折りたたみできる2段カート ・全国統一観光スポットカード!「LOGet!CARD(ロゲットカード)」【第6弾】全スポットが公開 ・贅沢な大人の味わい!バーガーキング『わたくしのビスコフサンデー』 貝の海宝焼 牡蠣 さざえ ホンビノス貝 ほたて片貝 冷凍 冷凍貝セット(牡蠣ナイフ、片手用軍手付)カンカン焼き ミニ缶入 海鮮バーベキューセット プレゼント ギフト (牡蠣4個 さざえ2個 ホンビノス貝2個 ほたて片貝10個)伊勢鳥羽志摩特産横丁信玄食品 煮貝 詰合せ 瓶詰 セット 海鮮グルメ 4種の貝 あわび煮貝 カキ お取り寄せ 酒のつまみ ごはんのお供株式会社信玄食品母の日 父の日 お中元 ギフト まぐろ処一条 冷凍 海鮮4品セット 彩(いろどり) 中トロ ネギトロ 生ほたて 甘えび 〈ird1〉yd9[[海鮮セット彩いろどり]まぐろ処一条
投稿日時:2026/06/07 17:00
ランチ
孤独のグルメリポート
きのう何食べた?
孤独のグルメリポート 20260607はなまるうどん でランチ¥50引きクーポン券を使用して わかめ倍盛り無料中の かけんどんわかめ小 を¥390でオーダー#孤独のグルメ#はなまるうどん#きのう何食べた#グルメ#ランチ#ソロメシ#クーポン3474
投稿日時:2026/06/07 14:15
ランチ
節約する時(かおり)
不老❗️美熟女隊
今日のお昼は お弁当にしました。 たまにしか 自作弁当って 食べないんだけど たまに食べたくなるんだよね。 スーパーで ・スーパーに行き諸々買う ・作る ・片付ける という労力とお金諸々考えると 現代は、お弁当屋さんとか安いお店とかに 食べに行ったり 冷凍食品詰め合わせてお弁当作った方がコスパ最強なんだよね。 節約もやりすぎると ストレスになるから ほどほどにね。 お金と時間 両方のコスパを考えた場合ね。 いつまで 国民から摂取し続けるの?政治家は無能なふりしてわざとやってるよね。政治家の報酬減らした方がいい。スパイ議員は、報酬なしにするよりスパイは死刑ですから。 刑を実行へ。 だいふ減ると思うよ。
投稿日時:2026/06/07 10:29
ランチ
コスパ最強(浪費家熟女ゆか)
生涯独(毒)女 更新中
今日のお昼は お弁当にしました。 たまにしか 自作弁当って 食べないんだけど たまに食べたくなるんだよね。 スーパーで ・諸々買う ・作る ・片付ける という労力とお金諸々考えると 現代は、お弁当屋さんとか安いお店とかに 食べに行ったり 冷凍食品詰め合わせてお弁当作った方がコスパ最強なんだよね。 お金と時間 両方のコスパを考えた場合ね。 いつまで 国民から摂取し続けるの?政治家は無能なふりしてわざとやってるよね。政治家の報酬減らした方がいい。スパイ議員は、報酬なしにするよりスパイは死刑ですから。 刑を実行へ。 だいふ減ると思うよ。
投稿日時:2026/06/07 10:26
ランチ
生活
暮らし
6/6(土) お豆が体に合っていると知った日
今日のできごと
6時くらいに起きたので6時30分くらいから朝ごはんを食べましたたくさん食べたい気分だったのでウインナーを茹でて冷凍ご飯を温めてもりもり食べました10時30分からマッサージに行って山手線で新宿まで行って京王百貨店に行きました会社で使っているjuice upというペンのグリップがずれて戻らなくなってしまったので買い直そうと思って伊東屋さんに行きましたブラックを見つけて手に取ったら今使っているペンとボディの色が違っていてどういうこと?とよく見てみたら今のはクラシックグロッシーブラックでただの黒ではないことを知りましたただの黒で問題ないのでブラックを買って漢方のカウンセリングに行きました梅雨の時期はむくみが出やすいので五苓散を処方してもらって2階の茶寮伊藤園で遅めのランチを食べて帰宅しました漢方のカウンセリングでちょうどお豆が体に合っているからたくさん食べて良いという話があっていざランチを注文したらお豆のサラダが付いていてうれしかったです
投稿日時:2026/06/07 10:23
ランチ
上野でランチ&展覧会
恋愛小説作家 愛川耀のネコ日記
四谷に住む作家ネコちゃん、着物ブームです。美術館には伝統的龍郷柄の大島紬に濃いピンク色の博多織帯、紫陽花の帯留めで。メトロで上野駅、駅前の巨大な空中回路を進み、駅近の雑踏の中にある「ノーガホテル上野東京」というモダンなブティックホテルへ。ここのフレンチレストランはネコちゃんのお気に入り、展覧会の際によく来ます。ダイニングで記念撮影していただきました。スパークリングワインとチーズシューのアミューズから。冷製ポテトポタージュに浅草の人気パン屋さんのパン。メインに岩手県の鶏腿肉のコンフィ、めちゃ美味でした!デザートは柑橘のプラマンジェ。ウェイトレスのお姉様に着物をお褒めいただき着物談義(笑)ランチを終え、パンダ橋を渡り上野公園へ。噴水広場を抜け東京国立博物館に到着、しばし行列に並びチケットをゲット。この着物を着るとご年配の見知らぬ方に、素敵な大島ですね、とよく話しかけられます。有名な伝統柄なり。東博本館の左手はヨーロッパな表慶館、その奥が平成館、特別展の会場です。「百万石!加賀前田家」展がそろそろ終了(6月7日今日まで)とのことで観に来たところ大混雑!人が多過ぎて細かい展示品はよく拝見できずサクっと回りました。前田家代々当主の鎧兜が大集合!裏千家でお茶の稽古をしているネコちゃん、大名所有の「名物」茶道具はシッカリ拝見、前田家にも千利休の茶筅や茶入れがありました。前田家当主は工芸品のカタログを作るなど文化事業にも熱心だったとのこと。最後の部屋に前田家江戸屋敷の解説。東大の本郷と駒場キャンパスは前田家の江戸屋敷跡、東大赤門は11代将軍徳川家斉の娘(溶姫)が前田家13代藩主に輿入れする際に建てられた御守殿門です。撮影OKの展示物前にも大勢の人でした。ショップには前田家クマさん。平成館を出て東博の隣にある東洋館に伺い3階で「加賀藩前田家伝来:名物裂」の特別展示を拝見しました。古裂(こぎれ)とは骨董的・美術的価値のある布切れ、元明の中国やペルシャから伝来し、茶道具の仕覆(茶入れの袋)や掛軸の表装等に使われます。3階にはテラスもあり、「古裂鑑賞のいろは」パンフを学びながら休憩しました。上野公園を横切りカフェの山吹や紫陽花をパチリ。桜並木も今の季節は紫陽花ロード、綺麗な紫陽花が咲き誇っていました! 詳しくは作家ブログでお楽しみください(綺麗な写真満載!) 新刊: 恒久の愛を二つの震災・時代を絡めて描く壮大なファンタジーロマン・本格長編恋愛小説『SADAME運命の恋』、単行本と電子書籍で出版しました(=^・^=) SADAME運命の恋 (AAAノベルズ)愛川耀2026-03-30 年末までに婚約する!抱腹絶倒、胸キュン・ラブストーリー『婚活狂騒曲』(単行本及び電子書籍) 婚活狂騒曲 (AAAノベルズ)愛川耀2025-08-27 偶然出会った女性は初恋の人、そして亡き母に面影が似ていて・・光源氏をモチーフにした本格長編恋愛小説『平成のプリンス』を電子書籍と単行本で出版しました! (=^・^=) 平成のプリンス (AAAノベルズ)愛川耀2024-08-11 胸に棲まわせた忘れ得ぬ人と運命が再び交錯し・・大人の恋を描いた『想い出にしたくない』(電子書籍及び単行本) 想い出にしたくない (AAAノベルズ)愛川耀2022-02-11 小説編集者吾郎はある朝、本が世界から消えたことに気づき・・純文学ミステリー『本がなくなった日』(電子書籍) 本がなくなった日 (AAAノベルズ)愛川耀2019-10-24 ふとした胸の想いをネットで呟き始めたところ・・詩的情感あふれる純文学小説『初夏のさえずり』(電子書籍) 初夏のさえずり (AAA ノベルズ)愛川耀2021-07-24 乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本) 乳がんですが、それがなにか?: 東大卒MBAの平静心を失わない乳がん治療メモ (AAA新書)愛川耀2019-11-12 ハッピーエンドラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』 DRESS シャンパン色の恋愛川耀(@AikawaAki)幻冬舎2013-03-29 一人旅で訪れたバリ島で出逢った名乗らぬ男・・待ち焦がれた人は今何処に? ロマン溢れる本格恋愛小説『乱舞・あなたの腕の中で』 乱舞 あなたの腕の中で愛川耀ディスカヴァー・トゥエンティワン2014-01-17 人気ブログランキング ↓一日一回クリックをお待ちしています! https://blog.with2.net/in.php?726963 (by 恋愛小説作家 愛川耀)
投稿日時:2026/06/07 08:52
ランチ
映画「SAKAMOTO DAYS」(副音声上映)を観てきました。
猫だらけ
映画「SAKAMOTO DAYS」(副音声上映)を観てきました。目黒蓮さん、高橋文哉さん、福田雄一監督さんの3名が上映シーンにあわせてエピソードや見所をお話してくださり、楽しめました。すでにこの映画は2回観ていますが 副音声を聴くことで見逃していた細かいところを観ることができました。「この時のシンの表情がいい」という監督のお話を聴いて観ていたら確かに高橋文哉さんがこのシーンにぴったり合った表情をされていました。サカモトばかり観ていて気がつかなかったシーンも副音声で教えてもらえたので楽しむことができました。葵さんとの電話のシーンのサカモトの声と足と背中の曲げ方は何度見てもかわいい。葵さんとの結婚写真のサカモトがSnow Manの目黒蓮さんに見えるところも素敵な演出だと思いました。入学のお祝いの食卓に大きなエビフライが並んでいます。映画を観た1回目から目が釘付けでした。エンドロールで映画に関わった人の名前がたくさん出てきますが自分と同姓同名の人がいました。3回観てもアクションも細サカモトさんがこちらに向かって歩いて来る姿がかっこよくて楽しめた映画でした。<Snow Manに関する記事> <ぬいぐるみの服作り> 今回観に行った映画館は江別のイオンシネマです。映画のチケットを見せるとサービスしていただけるお店があります。札幌駅付近の映画館に行くにはバスが減便された影響で待ち時間がかかるので今回は江別のイオンシネマに車で行きました。江別のイオンはレトロな感じでお店の床やお手洗いを見て1970年代を思い出しました。調べて見たら1978年にオープンした建物でした。1978年といえば「バイブレーション」「ぼくのるすばん」「林檎殺人事件」「ハリウッド・スキャンダル」「地上の恋人」の頃です。町村農場さんのソフトクリームは30円引きで380円店内にイートインコーナーがありますがお店の前に他店と共用しているスペーズがあるのでそこのイスに座り人間ウォッチングをしていたらミスタードーナツの前には「もっちゅりん」を買う人の行列ができていました。映画の前に早めのランチランチサービスのスープはおいしくないお店が多いので普段は飲みませんがこのお店はおいしいのでいただきました。前に並んでいた人が大きな深い鍋の底の方に沈んでいる具をカップに入れたくて何度もトライしていました。オープン直後の鍋はスープの量が多いのでかなり難しい技が必要かと。おいしいパスタをいただきました。このお店はお料理もおいしくて接客もいいのでゆっくり楽しみたいのですが毎回、大きな声で話す人に出くわします。今回もうるさかったので急いで食事を済ませました。なな「寒いよ」昨日は最高気温が14度で寒い1日でした。ななが膝に上がってきたのは何年ぶりでしょう。こんないい思いをさせてもらえるのなら寒いのもいいですよね。なな「暖房をいれてください」おかあさん「はい、すぐにいれます」3日前は30度もあったから風の強い14度はとても寒く感じました。昨日からずっと暖房をいれたままにしています。仲良しのこゆきとメルシーはしっぽをくっつけて寝ていました。今朝のお庭気温は10度ですが小さなガーデングッズが倒れるくらいの強い風が吹いているので体感的にはもっと寒く感じます。春に地植えしたクレマチスがきれいに咲いています。このクレマチスは開花直後はこんな感じですがこんなふうに変化していきます。とてもきれいで気に入っていますがこの花の苗を買ったのはこんなラベルがついていたからです。青いクレマチスこれは楽しみだ!ここまで青くないかもしれないけど青系のクレマチスは珍しいのでホームセンターでこの苗を見て即買いしました。ちょっといえ、だいぶ色が違いますよね?(笑)お花から皆様によい気が届きますようにブログランキングに参加しています大変お手数ですがご協力いただけるとありがたいです人気ブログランキング応援していただき、ありがとうございますライブドアアプリでブログの更新をお知らせしています下の青いバナーをクリックして読者登録していただけると嬉しいです⇓登録してくださった皆様どうもありがとうございますブログのすべての文章の著作権は猫だらけの家主に帰属します無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは ご遠慮くださいませ
投稿日時:2026/06/07 08:29
ランチ
映画
猫
麻婆豆腐の素アレンジが旨すぎた。と、ブルー花びらのハート作りました。
moroのハンドメイド
おはようございます。これはある日のニャンズ。左右対称で同じポーズ。一緒にいると似てくるんですかね。窓全開。風が気持ちいいです。ニャルソックする?先日なんですけど担々好きなら試してみて!って教えてもらった麻婆豆腐の素を使ったレシピ。買ってきましたとも。やらない選択肢がなかった。そして早速作ってみました!ひき肉入り。素敵。結構アバウトな感じで作ってよいらしくウチは4人分で豆乳1000mlまるまる入れました。残して傷んじゃうのが見えてたので、使い切りたかった。その分、水は400ccにしたかな。あとは教えていただいた通りで鶏ガラ粉末小2、めんつゆ・キムチ適量にしました。キムチは刻んで入れました。仕上げに白髪ねぎ。うどんにかけて、坦々うどんに。これめちゃくちゃ美味しかった!!コスパもいいし、リピ確定です。教えてくださった方、ありがとううううう!!!!!ではでは本日のハンドメイド。今回はブルーの花びらを使います。アクアブルー。透明レジンに浸して、気泡を抜きます。昨日流れちゃって失敗したんで、レジンは少なめ。モールドを傾けて、花びらを入れます。片側に寄せる感じで。ライトをあてて硬化したら余白部分に透明レジンを注ぎ入れます。しっかり硬化。固まったら、仕上げにコーティング。出来たものがコチラ。やった。これはうまくいった。どの色が好き?★★★★★自閉症児こもたろとその家族のブログ昨日の更新記事はこちら。「やせた…?⑤終」↑画像クリックで記事にとぶよ。こっちもよろしくね。ーーーーーーーーーーーーアプリでブログの更新をお知らせ。よろしくお願いします。
投稿日時:2026/06/07 08:00
ランチ
猫
【東京都・八重洲】麦まる うどん屋さんの牛カレー丼セット
かえる通信
2025/11/10東京都中央区八重洲にあります、麦まる ヤエチカ店に行ってきました。HP https://gourmet-kineya.co.jp/brands/mugimaru/昨日に引き続き八重洲地下街のお店を投稿。こちらは杵屋が展開する別ブランドのうどん店で、杵屋がフルサービスである一方、こちらはセルフサービスとなっています。それなりに列は出来ていましたが、うどん屋さんなので回転はかなり早いです。かけうどん390円、丼単品は530円と、かなりリーズナブルにお値段を抑えられています。東京駅直結という立地でこのお値段で食事が出来るお店はかなり貴重ですね。天ぷらやおにぎりもセルフサービスでいただけるのでついつい欲しくなってしまいます。が、今回は数量限定の牛カレー丼セットがまだ残っていたのでそちらを注文しました。うどん屋さんの牛カレー丼セット(並) 750円うどんは「かけうどん」か「ぶっかけうどん」のいずれかを選びます。麺そのものの食感を味わいたかったのでぶっかけうどんにしましたが。三重県産小麦粉100%の自家製麺は小麦感をしっかり感じられる味わい。そこまで強めではありませんが、しっかりとコシも感じられます。半面カレーは結構辛めで非常にスパイシーな刺激的な味わい。牛肉もしっかり入っていて、コスパの良いお得なランチをいただきました。ちなみにこちらのブランドは東京ではここ1店舗のみ、全国でも6店舗しかありません。杵屋だと全国あちこちにありますが、私の故郷の山口県だと下関の1店舗しかないのですね。ロンドンブーツの敦がアルバイトをしていたお店として有名なのでもっと身近に感じていましたが、あまり数がないことにびっくり。静岡県も沼津のイシバシプラザの閉館に伴い、現在は磐田市に1店舗あるのみの模様。全国に展開はしていても、実は東京でないと中々食べられない杵屋グループのうどん、しっかりと楽しませていただきました。ごちそうさまでした。~にほんブログ村ブログランキング参加中。ワンクリックお願いします。~読者登録、ポチっとよろしくお願いします。麦まる ヤエチカ店 関連ランキング:うどん | 東京駅、京橋駅、宝町駅
投稿日時:2026/06/07 07:00
ランチ
カレー
【西宮 グルメ】甲子園口の 作り手冥利!【関西 兵庫】
やじきたの食べたい放題!
少し前になります!甲子園口のほんわか商店街にきています!前にも一度来ていますね!作り手冥利美味しい定食がいただけるお店!今日もいいランチしましょうね!(^O^)入ります!とりあえず、許可をいただいて、写真をパチリ!カウンター奥に座ります!で、この日のメニューは3種類あり、お肉、A、彩り夏野菜の肉巻き魚、B、カレイの唐揚げこれらは¥1000+税で、ごはんもん、C、きじ焼き丼が、¥900+税となっていました!定食には小鉢が2品ついてきます!一汁三菜ですね!この日の惣菜は、1,完熟パインと水菜の白和え2,ゆずとみかんのキャロットラペ3,みつばとちくわの梅マヨ和え4,ひじきと小松菜の鉄分サラダ5,きんぴらごぼうと水菜のサラダ6,じゃこと帰路干し大根と水菜のカルシウムたっぷりぺペロン選んだものは1と2これに、本日のデザート、・ ほうじ茶プリンのセットになっています!本来なら、スマホでQRコードから、オーダーを通すのですが、知らなかったため、口頭での注文!(すみません!(^-^;)で、待つことしばし、きました!こんなの、いい!これ絶対にいい!¥1000でいただける定食で、こんなに手作り感満載なランチは、ここのところ、あまり見かけないものです!小鉢も付いてるし、デザートまで・・・・それでは見ていきましょう!まずはメインとなる、豚巻き、野菜が巻かれていて、表がこんがり焼かれ、いいおかずになりそうですね!あれ・・・?白和えの写真を忘れた・・(^-^;それを飛ばして、ラペ!ごはん、で、デザート、いただきます!お箸を濡らすため、味噌汁をかき混ぜるのですが、この味噌は何という味噌でしょうか?ほんのり甘く、粒が見えるお味噌!具はワカメと豆腐、美味しいです!メインを、中には、オクラ、パプリカ、キュウリかな?断面が色鮮やか!甘辛くて、ごはんに合います!そのご飯、米粒がシッカリ立っていますね!ご飯も美味しい!メインを、ラペ、白和え、これにはフルーツが入ってます!面白い!(^O^)肉巻きに、ごはん、つけ添えのサラダも、小鉢の惣菜も、見た目より、しっかりした量が入っています!食べ終えたら、最後はほうじ茶プリン!うん!いい食事でした!ごちそうさま!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆作り手冥利西宮市甲子園口2丁目24-280798-98-200211:30~14:0018:00~22:00木曜日はランチのみ土曜日・祝日12:00~14:3018:00~22:00休 日曜日・木曜日のよる作り手冥利 甲子園口(@tsukurite_myori) • Instagram写真と動画☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
投稿日時:2026/06/07 06:00
ランチ
Sazae(その53)
あちこち食い道楽記
この日も「満福亭」のある日だったので食べに行ってきました。また前と同じくトンカツの120gにしてしまいましたが、オプション料金で大根おろしなどをつけることも可能です。サクサクとした揚げあがりなのでお酒にも合うでしょうがドリンクメニューにもお酒系はあります。お味噌汁にも野菜が入っているので、サラダとも合わせて揚げ物セットですが栄養のバランスは良いですね。----------PR-----------------
投稿日時:2026/06/07 00:30
ランチ
中野 関飯店 黒酢酢鶏
VAIOちゃんのよもやまブログ
何度も訪問している中野の中華料理屋さん「関飯店」。またまた週替わりメニューを頂きに行ってきました。この日のランチメニュー。週替わりは「黒酢酢鶏」。なんか見覚えがあるなと思いきや、数か月前にも頂いていました。これが「黒酢酢鶏」。スープも付いて1,000円也。実際に頂いてみると・・・
投稿日時:2026/06/07 00:04
ランチ
らーめんさかい
あちこち食い道楽記
鶴屋の夏の北海道展、後半のイートインは札幌にあるこちらのラーメン屋さんです。50食限定の冷やしラーメンがあったので早速いただいてきました。スープを凍らせたらしい氷が入っていて、めんまやネギ、玉ねぎのスライスが入っています。焼豚も薄切りであっさりしているので、夏らしいさっぱり風味で蒸し暑さがきつい日にも食べやすいです。他のブースではスイーツ系が結構どこも人気でしたね。----------PR---------------
投稿日時:2026/06/06 21:15
ランチ
ラーメン
【新店】鶴亀堂が手がける新たな別天地!豚清湯がいただけるお洒落なお店が春日井にオープン/別邸 鶴亀堂
シージャの食べ歩きブログ~東海ツゥレポ
春日井市鳥居松町に6月オープンした別邸 鶴亀堂を訪れてみました。春日井市役所をはじめとして、図書館などが入る文化フォーラム春日井、市民会館といった春日井市の公共施設が集まるエリアに隣接するビル1階にお店があります。駐車場は、提携パーキングも含めてお店専用の駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用することになります。ちょうど、その文化フォーラム春日井から道路を挟んだ南側向かいで、地下にある施設駐車場入口前の斜め側のところです。以前にはスパイスカレー専門店があった場所となります。日進市に本店があり、春日井市内にも2店舗展開する濃厚豚骨ラーメン店としておなじみの鶴亀堂が手がける新業態店として、別邸 鶴亀堂が誕生しました。お店の入口前には、豚清湯 これ読める?を問いかけた看板があります。「豚清湯=ぶたちんたん」で、別邸 鶴亀堂では、これまでの鶴亀堂でおなじみだった濃厚豚骨ラーメンでなく、その豚清湯かいただけます。また豚清湯と合わせて、焼豚、餃子の文字が入口横の壁に大きく刻まれて、おすすめの料理のようです。営業時間については、平日は途中の中休みを挟んだ昼のランチと夜のディナー、土日祝は通し営業となります。入口より店内に入ると、奥にあるテーブル席が設けられたフロアに向かう通路と並行するように、厨房とカウンタ―席が対になってL字型に並び、お洒落な空間が広がります。奥のフロアにあるテーブル席は、四人掛けで座れるように配置されて、ご家族などの小グループもお客さんも、ゆっくりお食事が楽しめます。グレーを基調にしたモダンな佇まいながらも、ウッドも用いられて温かみも感じられる落ち着いた雰囲気です。カウンタ―席の上面に設置された丸みのあるペンダントライトが放つ電球色の灯りも、店内を明るさとともに品の良さを感じさせます。入口寄りのカウンタ―席向かいの内壁には、カウンタ―席でお食事を楽しむ個性豊かなお客さんの姿を形象化したイラストが描かれた、遊び心もあるユーモアさも素敵です。入口横には、店内が賑わったときの待ち合わせのためのスペースが設けられています。外観や店内の雰囲気とも一体感があり、待ち時間の間も退屈することなく過ごせそうです。麺物の看板メニューとなる豚清湯は、オーソドックスな基本のものと豚清湯チャーシューの2種類となり、ほかに麺物として油そばがあります。また追加用のトッピングメニューも用意されています。定食メニューとして、特製鶴亀餃子がいただける餃子定食、こだわりの焼豚を盛り合わせたチャーシューエッグ定食、チャーシューごはん、めんたい丼などのご飯ものを扱っています。夜には、特製鶴亀餃子に加えて特製鶴亀しそ餃子やスープ餃子の扱いもあり、おつまみにぴったりな旨辛ネギチャーシュー、肉の低温調理刺し、どて煮込、一品料理もあります。夜のお飲み物は、ハイボール、ビール、焼酎、日本酒、サワーなどアルコール飲料が充実し、居酒屋としても利用できるラインナップです。無料で利用できる卓上トッピングは、ブラックペッパー、にんにく、餃子用のタレや辣油などが用意されています。なおオーダーについては、スマホ等からのモバイルオーダーとなり、お支払いは入口横に設置されたセルフ精算機にて済ませるシステムです。豚清湯・並(1100円)、チャーシューごはん(528円)にします。新しい別邸の器に盛られて届けられます。豚清湯は、チャーシュー、青ネギ、わかめが具として載ってあります。オーソドックスなものとなりますが、チャーシューはかなりの量があります。いつもの鶴亀堂で慣れ親しんだ白湯の濃厚豚骨とは一線を画した、透き通った黄金色のスープが印象的です。豚骨をベースにしながらも、淡麗ですっきりしあ味わいで、豚の旨みもほんのり感じられるスープです。麺はブリっとした食感の縮れ気味の太麺で、すっきりしたスープとも優しくなじみ、ボリュームはありながらも、さっぱりいただける美味しさです。チャーシューは、脂身は少なく肉肉しさが感じられ、さっぱりした豚清湯では、ひときわ存在感が際立ちます。チャーシューごはんは、厚切りのチャーシューに白髪ねぎとわさびが添えられた、シンプルなご飯ものです。タレが染み込んだチャーシューは肉感があり、シャキシャキした白髪ねぎとも相性が良く、豚清湯とのお供にぴったりなご飯物です。これまでの鶴亀堂にはなかった新たな別天地として、ちょっとプレミアムなこだわりと意気込みが伝わってくるお店です。
投稿日時:2026/06/06 20:30
ランチ
1
2
3
4
5